sponsored link

by google ad

2017年6月11日日曜日

出張で仕事が早く片付いたので、プロの指導碁に行ってきた。

出張で関西方面に行ってきました。

仕事を早く片付けてプロの指導後に行ってきました。
プロの指導後は、以前東京で一度受けたことがありますがそれ以来です。

幽玄の間でも受けられるのだけれど、まだやったことはありません。やはり、こちらの疑問点など直接細かく聞けるのがいいところかと思ってます。

今回は関西棋院へ行ってみました。


日本棋院の指導碁は、13:00-、15:00-、17:00-という感じで2時間の枠が取ってあってそれを予約する方式(3面打ち)でしたが、関西棋院はちょっと違っていました。

3面打ちなのは同じなのです。13:00開始なのも同じなのですが、2巡目が15:00と決まっておらず、前の人が終わったら次の人という感じで進んでいっていました。

今回、指導してもらったのは榊原7段。
検討の際の解説がわかりやすく、とてもためになりました。気さくな感じで、こちらの疑問点を質問しやすくて、この点も良かったです。

まわりの方々は、常連らしく、それぞれの方の癖などもよくわかっている感じで指導されていました。身近にこのような場所があれば、私も通いたいところです。

関西棋院の場所ですが、ふつうにオフィスビルの1フロアに入っていて、デーンと自前のビルがあったりするわけではなく、拍子抜けでした。

また、機会があればいってみたいと思います。
それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿