今日も、シアトルからお届けします。
Yukakoです。

 

 

 

アメリカではThanksGiving Dayの感謝祭の週末は、ほとんどの会社は木曜日から4日間連休。 

と、いっても私の働いてるコストコ、

ブラック・フライデーに他の小売店がやってるような破格なセールはないにもかかわらず、

 

店舗にはなぜかお客さんがいつも以上にやってくる一年で一番忙しい日な為、

 

CEOの方針で、店舗の人が働いてるんだから本社の人だけ休むのはおかしいということで、

 

コストコで働いてる人は誰でも休みをとることが許されてないため、私はこの週末、過去16年は金曜日は出勤となります。 



アメリカ人の感謝祭の当日に七面鳥を食べるというのは、

 

日本人が元旦におもちを食べないと気がすまないと同じくらい大切なことで、

 

私にとっては正直どうでもいいことだけど、

結婚してたときは、元義母は、自分の理想の大きさの七面鳥を探すのに毎年大変なことだったのを覚えてます。

 

そのくらい、アメリカでは感謝祭ディナーはBigDealなことなのよねえ。 


いつ感謝祭の夕飯のお誘いをいただくFさんが、

 

”Yukakoさん、今年は法事で日本に帰るので感謝祭はシアトルにいないのよ~”

 

 

 え

なんだか彼女の家にお邪魔するのが当たり前になっていた感謝祭の夜だったので、

 

残念。。。。ガーン

 

 

今年は、救いの神のレドモンドのお友達の家に行くことになりました。。ラブ

 

 

ターキーは私達が持っていきましたが、友達はリブを用意してくれました。



毎年この日は、自分の感謝の気持ちを伝える日であると思いますが、

 

私が一番最初に感謝したいのは、

 

私の友人達にです。 
(そうです、あなたのことですドキドキ。。。) 

いつもは恥ずかしくて直接本人に私の感謝の気持ちを素直に伝えることができないのですが、本当はいつもいつも感謝してるのです。 

シアトルに家族がいない私にとっては、あなた達が私の家族です。 


私が落ち込んでるときも、

病気で動けないときも、

いつも私が死んでないかと気にしてくれる。 


私がハッピーなときも、

一緒に酒盛りしてくれる。 


今年みたいに、ホリデーの夜にYukakoが一人でご飯食べてるんじゃないかとちゃんと家族の一員のように招待してくれる。 


日本から離れたこのシアトルの土地で、今のようにちゃんと私が生きていけるのは、本当にあなた達のおかげだと思っています。 


みんなみんな、私の大切な友人です。 

本当に感謝の毎日です。いつの日か、ご恩返しができる日がくればいいなと本当に思ってます。 


みなさんは、 
ThanksGiving Day、誰に感謝をしてすごしましたか?

 

ハッピー・サンクス・ギビング!