今日も、シアトルからお届けします。
Yukakoです。
 

 

マントンからニースに移動

 

午後9時からのParade of Lights(パレード・オブ・ライツ)

を観に行きます。

 

今日は雪は降ってなくてお日様が出ていたのだけど、

寒い!!

初日で言ったように、

寒い準備をまったくして来なかった私ですが、午後9時からのパレードの準備をなんとかしなければいけない。。。

 

 

そこで、

スーパーマーケットを見つける度に中に入って

 

”ホッカイロ(Hands Warmer)は売ってないでしょうか?”

 

と聞いてみても、

 

英語が完全にできる人でも、ホッカイロが何のことかわからない。。。

 

”手を暖める(hands warmer)ってことは手袋の事??”

なんて言われちゃう。。

 

普段は暖かい南フランス、人々はホッカイロを見たことがない!

 

これはもう完全にホッカイロは南フランスには存在しないのだとと諦める事に。。。。

 

外に出る前に。。。

1)一人旅に持ってきた3枚のシャツ+パジャマ用のシャツを全部重ね着

2)その上からユニクロの春用ダウンジャケット(腰丈)

3)そのまた上からレインジャケット

4)首にスカーフ

5)ハイキングパンツ

6)その上からレインパンツ

7)くるぶし丈の靴下

8)スニーカー

9)ホテルが乾燥しすぎてるといけないと思って持ってきていたマスクをして顔が寒いのを防ぐフェイスマスクに

10)レインジャケットに入っていた手袋

 

 

今回持ってきている洋服を全部着ていざ出発!

 

外の温度は大体マイナスー3度雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

着れるものは全部着たので後は気合あるのみ。。。

 

 

 

シアトルでまだニースのカーニバルを観に行く計画を立てていた時に、

 

フランス在住のKさんは行ったことがあるかどうかを聞いてみた。

 

”私は行ったことないけど、大体テロ事件があってからフランスの人はあまり人混みが多い所へは行かないのよね~"

 

 

ああああ~、

テロ事件、ありましたね。。。そういえば。

 

 

すっかり忘れてましたが、あれ、ニースだったんだわ。

 

2016年ニーストラックテロ事件

2016年7月14日(現地時間)にフランスの南部・ニースの遊歩道プロムナード・デ・ザングレにおいて、花火の見物をしていた人々の列にトラックが突っ込んだ事件である。フランスの検察当局はテロ事件として捜査。この事件により少なくとも84人が死亡し、202人の負傷者が出た。

 

 

とはいうものの、

私がニースにカーニバルの時期と同じ時にいるなんていうタイミングは、生きてるうちでもう来ないことは私が一番よくわかっているわけで。。。

 

 

やっぱり行くことにしました~~笑い泣き

 

 

 

実際ニースの街(特にパレード会場近く)には銃を持った警察官達がたくさん循環していて、かなりのテロ防止対策がされていました。

 

 

物凄い人混みになるとわかっていたので、早めに会場に入ってブレイク・ダンスチームの目の前を場所取り成功

 

 

 

スーパー・ボールなみの紙吹雪が舞ったのと同時にパレードが始まりました!

 

 

今年のParade of Lights(パレード・オブ・ライツ)のテーマは

 

Space(宇宙)

 

 

見に来てる子供達はみんな紙吹雪を持ってきていてパレードに向かって投げます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いたりして体を動かしているんだったらまだしも、

一度場所取りをしたいい場所を失いたくないのでそこでじっとしながらパレードを見るしかありません。

寒くて寒くて最後は手の指先がしびれるほどの寒さ。

 

 

パレードは1時間40分にもわたりました。

 

 

 

 

 

あああ、

遠くに見えてきたのはもしかして。。

 

 

 

フランス大統領のマクロン君も何回か出てきたけど、

 

 

人形出演回数が一番多かったのは断トツでトランプでした。

 

 

フランス人って政治を風刺するのが好きとは聞いていましたが、

 

こんなところでこの人に会いたくなかったわ~。

 

で、

パレード鑑賞中、

なんか周りの人がみんな私の事じろじろ見てるな~と思ったのは、

 

どうやら気のせいではなくて、

 

⑨のマスクをしてたからのようです。。

 

 

Kさんの花粉症があまりにもひどいので、マスクをしたらどうですかというお話をしていたら、

 

フランスでマスクをするのはかなり珍しい事で、周りの人に結核患者と思われてもしょうがない位の覚悟でマスクしないとだめだという話でした。。。

 

 

な~んだ。。

もっと早く知ってたら。。。。

って言っても、やっぱりあの寒さを防げるんだったらそんなこと関係なしでマスクしてたね。

 

 

 

余談ですが、

パレードを観に行く前に夕飯を食べに行ったんだけど、

 

せっかくなので地球の歩き方に書いてあった

ニース風”サラダ・ニソワーズ”を食べに行くことにしました。

 

 

美味しかったんだけど、

いわゆる”ツナ・サラダ”でした。。。

 

なんでこれがニース風なんだろうか?

レモンと一緒でトマトが一杯できるのかしら??

誰か知ってる?

 

ハッピー・トラベリング!