今日も、シアトルからお届けします。
Yukakoです。

 

シアトルのシアターライフなかなかですよ~と

The Humansを観に行ったときにお伝えしましたが、

 

実は、

私の住むイサクワにも、本格的なパフォーマンスを見せてくれる

 

ビレッジ・シアター

があるのです。

 

 

今日は新しいミュージカル作品

”The String"

を見てきました。

 

イサクワのアート・ウォークに参加したときに劇場の中は見たことがあったのですが、ここでお芝居を観るのはこれが初めて。

 

 

この劇場、ダウンタウンの端っこにあるのですが、

 

イサクワのダウンタウンと言えば、オールド・タウン(Old town)と呼ぶのがピッタリの昔ながらの古い街並み

 

 

 

ビレッジ・シアターも例外になく古い建物。

 

ですが劇場としてはコンパクトにまとまっていて、毎日のショウがちょうど売り切れになる位のちょうどいい大きさ

 

 

周りの観客を見てみると、

中の上階級クラスの中・高齢のカップルが多く、

 

お金はないわけじゃないけど、イースト・サイドに住んでいて、金曜日の夜に交通渋滞のシアトルのダウンタウンまで運転して行く気力もないし、高いお金を出して駐車場を探すのもいや、

 

ここだったら家からすぐだし、まだまだ無料の路上駐車場も一杯ある。

 

だったら、

”イサクワのビレッジ・シアターで十分じゃん~~”

って感じの人達ばっかりでした。。。

 

でも、気持ちわかるよ~。

 

私だって、

家で夕飯食べてから出かけて、すぐに劇場近くに車を停められて、それでいて十分夜の回に間に合う。。。て、シアトル行かなくてもいいじゃん~って本気で思いました。

 

 

 

しかもミュージカル"The String"は、

  • 舞台装置、
  • 衣装
  • そして肝心の演技・歌
すべてが予想以上の出来で大満足!
 
ミュージカルのような大げさにできたストーリーを見ながら泣けてしまう私。
 
昔、演劇好きで渋谷の劇場とかよく行った頃を思い出します。
 
今日見た半券を持ってくると、2回目に(同じお芝居を)見に来るときは半額にしてくれるそうです。
 

 

私が移り住んだ頃のイサクワはまだまだ田舎というイメージが強かったのですが、(シアトルに何十年も住んでる人でもイサクワに来たことない人が多かったですよ)

 

最近では、シアトルの住宅事情の悪化により人々が段々郊外へ動いてきて、イサクワはあっという間に新建売コミュニティーで一杯になりました。

 

ハイランド・イサクワ(巨大住宅エリア)が、引っ越してきたときにはなかったことを考えると、ちょっと怖い位ですよね。

 

住人が増えるという事は、

新しいお店やレストランも増えてきてはいるのですが、

 

このダウンタウンは今だに古きイメージを大切にして大幅な新開拓はあまりされていません。

 

 

コストコの本社もイサクワにあるし、

 

イサクワも、なかなか行けてますよ~。

 

皆さんもぜひ遊びに来てください。

 

ハッピー・シアターアート!