今日も、シアトルからお届けします。
Yukakoです。

 

 

事前の告知なしでしたが、

実は2週間の休暇から帰って来たばかりです~。

 

今回は、

私の新車でカリフォルニアまでロード・トリップしようという企画でした。

 

私は南オレゴンのアシュランド(Ashland)まで行ったのが今までの最長のロードトリップだったので、カリフォルニアに車で行くというのは初体験。

 

海外旅行にまったく興味を示さなくなった彼氏も、今回は一緒に行くというので、

 

それなら。。。と、

最終目的地を彼氏のお母さんが住む

 

パームスプリングス

 

と決めて、途中、あんまり無理せずに行けそうな国立公園に立ち寄るということで、

 

長い2週間の旅行となりました。

 

 

今は新車だけど、年月が経てば車だってボロになっていくだろうし、

 

購入したばかりの車、

 

今だったらどんなに走っても問題なく長距離行けるのではないかという自信と、

 

 

コミュニケーションの話の時もちょっと話しましたが、

最近彼氏とじっくり話をしたという機会もあまりなく、

 

旅行中は予期しない問題も多々起こるわけで、

 

2週間という時間を、

 

けんかばかりして、最悪な時間にしてしまうか、

 

それとも

 

助け合って、一緒に問題を乗り切って楽しい旅行にするか、

 

 

ちょっとだらだらしていた関係にカツをいれるいいチャンスなのではないかと思ったのでした。

 

(って言っても、彼氏にはこんなこと言ってないけどね照れ)

 

 

1日目

 

シアトルを朝早く出発して、

最初に私達が立ち寄ったのは。。。

 

 

ポートランドに住む、元義母のアーマの養老院

 

 

 

今年は誕生日会の招待がないなあ~と思ってましたが、やっぱりパーティーはなかったようで、

 

去年のパーティーが95歳の誕生日だったので。。。

 

ということは今は96歳!

 

まだまだ元気でいてくれました~。

 

 

次に行くところの予定もあったので、私の頭の中では滞在予定は1時間半のはずだったんですが。。。

 

 

約1年半ぶりに会って、1時間半で

”じゃあ、さよなら~”

なんていうわけには、

 

やっぱり行きませんでした。。。汗汗汗

 

ランチを食べに行きたましょうということに。

 

一人では外に出かけることはもう出来ないので、とっても嬉しそう。

 

どこに行きたいと聞いたら、なんと

”PHO(ファー)が食べたい”

とのこと。

 

この間、孫が初めてファーを食べに連れて行ってくれたそうで、

 

96歳にして、初めてファーの美味しさを知ったなんて。。。。良かったねラブ

 

 

ファーは食べたけど、生の魚を一度も食べたことがないと言っていたアーマ。

 

寿司食べたことないなんて、人生損してる!!

 

 

 

予定を2時間半遅れでポートランドを経ちます。

 

ハイウェイ101を南へ下り

オレゴン・デューン(砂丘)へ到着。

 

 

 

彼氏の友達のお勧めだった

Tahkenitch Trail

をハイキングすることに。

 

 

 

トレイルは斜度がなく、黄色いスコッチブルームの花が満開で綺麗ではあったのですが、

 

 

トレイルの半分は砂地を歩くようになっていて(砂丘に来てるんだから当たり前?!)

 

 

歩くのがとっても大変なわけ。。

 

 

しかも到着したのがすでに夕方近く、駐車場には車が一台も停まってないし、

 

どこまで行っても私達だけの、

どうも砂丘に取り残された感じが私には怖ったわ。。

 

 

砂丘でバギーとか運転して遊びたい人なら楽しいかもしれないけど、

 

お金かけてバギーのレンタルとかツアーに参加する気のない人は、ここは行かなくてもいいかも。。

 

 

私もこれで一回行ったのでもういいわ笑い泣き

 

 

 

2日目

 

すでにカリフォルニア到着!

 

レッドウッド国立公園

 

帰ってくるまで知りませんでしたが、ここは世界遺産でもあったんですね。

 

これはBig Tree

 

 

とにかく大きなレッドウッドの木七夕

 

 

レッドウッドがあるのは世界でもここだけだとか。。

 

建築材料として便利に使われていたレッドウッド、伐採されすぎて、今ではこの木が育つ環境の整っているカルフォルニアのこの国立公園だけで大切に保護されながら存在しているとか。。

 

 

 

どの木も大きいんだけど、写真を撮ろうとすると全部入らないのでどの位大きいのかがよくわからないのが悲しいあせる

 

 

これはコークスクリュー Tree(下で一緒に回ってる人は無視してちょうだい)

 

 

 

ホー・レインフォレストで学んだNursing Logも沢山見かけましたが、

 

あちらに比べると、こちらはまだまだ太陽がさす量が全然多いそうで、Nursing Logに頼らなくても木たちが生き残れる率が高いそうな。

 

 

 

森の中を歩くだけで癒されるわ~。

森林浴のパワーを感じます。

 

 

エルクがよく見られる原っぱへ行ってみましたが、そこでは見れなかったエルク達が高速道路の出口でお昼寝をしていました。

 

 

後ろの草むらの中にもエルクが何匹もいて、数えてみたら合計10匹。

 

みんなでっかくてつやつやしてて、最初に見た時はエルクの銅像かと思ったくらい。

 

 

 

よっぽど”木やしの木”好きな人でない限り、

この国立公園の為だけにわざわざここまで来るというのはどうかと思いますが、

 

私達みたいに、時間がたっぷりあって、アメリカの広大さを見てみたい人達にはお勧めの場所。

 

 

”あれもBig Tree"

”これもBig Tree"

”あっちもBig Tree"

 

って、冗談のような看板ですが、

私のレッドウッド国立公園の感想は、まさにこれ

 

”あれもこれもみんなBig Treeだわ~”

 

でした。。。

 

 

ハッピー・森林浴!