スーツで | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

この前コンサートを聴きに行ったのですが、なんとなくスーツで行ったら、

「サラリーマンみたい」って言われました(´・_・`)
 
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
 
 
なんでもそうですが、スーツで行くかカジュアルで行くか、考えちゃうことってありますよね…
 
 
 
コンサート
 
今、ネクタイ締めてコンサート聴きに来る人なんてほとんどいませんね…
もちろんコンサートや客層にもよるのでしょうけど…
ぼくもネクタイして行くって決めている訳じゃあないんですが、
あの日はなんとなくスーツにしてみたのです。
 
 
 
ホテルでパーティー
 
逆に、先月、ホテルでとあるパーティーがあったのですが、
『どうしようかな、ホテルだからやっぱりスーツかな』ってネクタイして行ったら、
ネクタイしてない人なんか1人もいなかった…(*_*)
よかったよスーツで行って。
 
 
講師の仕事は…
 
昔、講習会の講師の仕事にGパンで行ったら、
ほかの講師の先生に叱られたことがあるのです。
それ以来、『講習会はスーツ』って決めてます(>_< )
あと、初めて教えに行く学校にもスーツで行くことにしています!(最初だけ?)
 
 
 
レッスンは…
 
ところで、音楽大学、『レッスンはスーツ』ってところもあるって以前聞いたことがあるんですが、
今でもそんなところあるんでしょうか?( ・_・)
先生によるんでしょうけども…
すみません、レッスン、スーツで行ったことなんて1度もありません。すみません(>_< )
 
 
人とおんなじだと安心?
 
にしても、、、
『ほかの人もスーツだった、よかったぁ…』とか、
『ネクタイしてる人なんていなかったよぉ…』とか、
つくづく発想が、『人とおんなじだと安心』なんですよね…
やっぱり、そういう思考回路に毒されてる感じがします。
 
人とおんなじ、人とは違う、ではなくて、
自分がどう思うか、が大切なんですがね…(>_< )
 
人とおんなじだと、きっとラクなんですよね…
エネルギー使わずに済むんです。
横着ですよね。
でも、そういうのが、自分の中にもしっかり居着いてるんだな、って実感したのでした。
 
 
みなさんはどんな時、スーツを着ますか?