長男の大学の友人が二人、試験勉強のために泊まりに来ました。

子供の友人が泊まりに来るということはよくあることなのでしょうが、入蔵の家に泊り客があるのは親戚(と言っても、甥っ子が子供の時)を除けば、23年ぶりです。

 

慣れていらっしゃるお宅ではどうということもないのでしょうが、入蔵は準備、友人への接し方等、不慣れなので戸惑うことが多かったです。

 

友人達に不満があったかどうかは、また、泊まりに来てもらえるかどうかでわかるのかと思いますが自信がありません。23年前に泊まりに来てくれた友達には、その後来ていただいていません。

 

でも、今回、曲がりなりにも、お友達に来ていただけたのは、救世主にお掃除を手伝っていただいたおかげです。掃除前、救世主に「一応きれい」を10、「今まで見た中で一番汚い家」を1として、いくつですかと聞いたところ「4」だったのは前に書きました。掃除後に同じことを聞いたところ「6」でした。本当のところ今は「5.5」くらいに落ちたと思うのですが、とにかく、入蔵の判断で、おいで頂けると思える状態と考えたので、長男に「おいでいただいても良い」と伝え、今回の「お泊り」になったのです。

 

二泊予定の子が一人いたのですが、一泊で帰りました。「ということは・・・・」なのですが、今日は深く考えないようにします。

 

入蔵は、二人を送り出した後、遅い初詣に行ってきました。おみくじで3年連続「凶」を出したお寺です。

「さあ、今日も『凶』を出すぞ!」とおみくじを引いたところ、入蔵の期待も虚しく「大吉」でした。さて、入蔵の一年はどうなるでしょう。忘れなければ、来年の年初に、結果を総括したいと思います。乞うご期待\(^o^)/

 

今日はガッツリ疲れたので、もう寝ます。

 

ではまた(^^)/