今日は長男の通っている大学の父母懇談会でした。

 

入蔵は次男の通っている大学では父母会の役員をしています。

 

長男の通っている大学にも父母会はあるようです。

 

入蔵が通っている時には、大学に父母会はなかったように思います。

 

学校によって違うのかもしれませんが、たいがい父母会は、寄付などで学生生活の援助をするのを主な仕事としていると思います。

つまり学校の手が回らないところを援助するというわけです。

 

学校の援助をするわけですから、学校に対する要望もお伝えできるのが、普通になっています。

 

結構大学も父母に気を遣う時代になっています。

 

専攻ごとの懇談会も開催されましたが、入蔵の長男の専攻科目は学生数が少ないので、出席した父母の子弟の資料も個別に用意されており、ディスカッションの内容も具体的でした。

 

親御さんそれぞれ(勿論入蔵も、まあ、当然のことなのですが)様々な悩みを抱えていることがわかり、皆さんのお話はとても参考になりました。

 

ここで、お話の内容を具体的に書けば皆さんの参考になるのでしょうが、そうすると、個人的な事情が顕になるのでここでは書かないことにします。

 

ここが、このブログのアクセス人数が少ないことの理由の一つでしょう。

皆さんの最もご興味が集中しそうな点について、その内容を具体的に書かないのですから。

 

ただ、一番多い悩みは、出席の問題でした。

 

授業が「難しい」と欠席する。

欠席するからますますわからなくなる。

という構造のようです。

 

入蔵の大学は全科目必修です。一科目落としても、基本的には全科目履修し直しです。

 

単位のとり方のお話や、入蔵がしたことのない就職活動のお話が聞けて入蔵は、本当に勉強させていただきました。

 

門を一歩出ればすぐ道路だった入蔵の出身校とは違う、広いキャンパスを散策し、無料で、学食のランチをごちそうになり、有意義な一日を過ごしました。

 

ではまた(^^)/