2017年5月26日金曜日

旅行の準備1

 一泊の旅行で準備…というところで私が旅慣れ全然していない事が露呈してしまいます。一体何年ぶりでしょう。他所で一泊というのは通信制大学でスクーリングで宿泊していた頃…既に十年以上前…以来です。
 でも言い方がアレですけど、肉親とはいえほぼ他人の状態の人達と旅行です。旅行というのはお互いの悪い面が露呈し易いのではないでしょうか。特に年に数回しか合わない状態で表面のお付き合いであるのに、旅行か…。

 で、準備あれば憂い無し…あるけど。まず持ち物から。宿泊する観光ホテルを検索してみたら、アメニティとしてシャンプー・リンス・ボディシャンプー・歯磨きセット・シャワーキャップも有り。ドライヤーも置いてあります。タオルもバスタオルとタオル…これって宿泊人数分あるよね??一応タオルは一枚捨てても悔いの無いもの持っていこう。これだけあれば化粧品だけ用意すればお風呂関係はOK。ちふれのお試しセット(オールインワンジェル・洗顔フォーム・クレンジング)を買いました。あとはBBクリームと日焼け止めでOKOK。
 着替え。100均のパンツかしまむらのお買い得パンツを使い捨てしようと考えていたのですが、今ひとつ。あ、そういえば普段履いているパンツって何年使っているのだろう…クタクタだよねーすみません、貧乏で。結論。新しいパンツ買って古いのを使い捨てしよう。靴下は着替え持っていって、服は二日間通しでOK。寝間着はホテルのを着たらOK。
 で、この服が問題です。下はジーンズ。上は…。私の持っている衣服は仕事用とちょっと近所に出掛ける用と家の中用。お出かけ用とかありません。Tシャツとカーディガンかシャツでいいかな。今日はしまむら系のシャンティを見てきました。一応これとこれかな、みたいな商品があったのですが、来週ちょっと遠出して別のショッピングモールを見てこようと思います。なんて、そこで結局今ひとつでしまむらで買おうと思ったらお目当ての商品が売れていて…みたいな展開になりそうな気もしますが…。あるあるですね。