ナイアンティックが8月23日付けでポケモンGOの最新アップデートAndroid版v0.35.0&iOS版はv1.5.0をリリースしました!主なアップデートとしては、
・「ポケモンの強さを評価してくれる機能」
・不正行為(bot)対策
この二つが盛り込まれています。その中でも気になるのが、ポケモンの強さを評価してくれる機能ですね!今回はこの機能について紹介していきたいと思います!!

 

チームのリーダーがポケモンの強さを評価!?
今まではポケモンの個体値を知るためには、「THE POKEMON RATER」といった個体値を計算するサイトなどを使って算出するのが一般的でしたが、今回のアップデートで自分が所属しているチームのリーダーキャラがポケモンの個体値を評価してくれるようになりました。やり方は、ポケモン一覧で調べたいポケモンを選び、右下のメニューボタンの中の「ポケモンを調べてもらう」を押すと評価が出てきます。

その画面がこちらになります。

かなりザックリとした評価が出てきますねwでもこれで大まかではありますが、育てたほうがいい個体と、飴に変えてしまってもいい個体がわかるようになったのはありがたいですね。しかし、数値で個体値を管理してポケモンを厳選していきたい人は、今まで通り「THE POKEMON RATER」のような個体値チェッカーを使うほうがよさそうです。

 

今後のアップデートでの新機能は!?
今回のアップデートに関してのナイアンティックのコメントの中には、「その他新しい機能の開発に日々取り組んでいます。」とありました。今期待されている新機能としては
・ポケモンの追加
・トレード機能の追加
・近くのトレーナーとの対戦
といったものがあります。また、都会と地域の格差をなくすための動きなども出てきており、ポケストップが少ないころでも十分にポケモンGOを楽しむことができる日が来るのかもしれないですね!