★テーマは「旬の食材を美味しく食べて健康寿命を延ばそう」です。★
教室のある中野区の高齢者会館で、この一年間お料理教室をお受けしております。
テーマは「旬の食材を美味しく食べて健康寿命を延ばそう」です。昨日も、皆さんとてもお元気に、私の授業にしっかり付いて来てくださり、本当に楽しくびっくりPONのお料理教室でした。一緒に作ったのは、ノンオイルカレー、ドライおから入り炒り豆腐、大根のはさみサンドの3品です。作ったものは楽しく頂いておられ、皆さんの笑顔やお話の色々を見たり聞いたりで、私たちも心地良い時間を過ごさせて頂きました。終わった後は、スタッフ共々何だかとても気持ちがいいよね~と言いながら帰路につきました。
先日も一橋講堂で『弘前大学COIヘルシーエイジング・イノベーションフォーラム2016』に呼ばれ講演に行って参りましたが、世の中のテーマは『健康寿命』だと思います。
一人一人の力は小さいですが、このテーマは一人一人が主役の取り組みです。少しでもご家庭のお役に立てばと思いますが、料理だけに止まらず、健康診断や色々な取り組みを通じて、地域が、区が、そしてそのトップが、企業も巻き込んで、この健康寿命に関する取り組みがなされると良いなと思います。
★一人一人の力は小さいですが、行政や企業のトップも巻き込んで、健康寿命に関する取り組みがなされると良いなと思います。★

 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気ブログランキングへ