★鶏節を入れて、出汁をしっかり感じながらの含ませ煮です。★
大根とレンコンを鶏節で静かに煮てみました。
鶏節を入れて、出汁をしっかり感じながらの含ませ煮です。もちろん塩のみですが、大根は甘く、レンコンも丁度良い歯応えが残っており素材の味を感じて美味しいです。塩を素材の1%弱にしましたが、出汁を飲みたいと思ったからです。そして大根達はホースラディッシュがとても合うことが判明!おでんは辛しと言う方が多いですが、そう決め付けないでいいようにと思いますね。少し発見がありました。
作り方は簡単です。大根とレンコンも大振りです。レンコンは後で黒くならないようにするために皮をむいてアルミホイルなどでしっかりこすり洗いをしっかりして鍋に入れ、ひたひたの水を入れて一煮立ちさせ、鶏節と塩を加えて煮ました。時間はあっという間です。この日は一度火を止めて味を含ませる時間がありませんでしたので、出汁としっかり一緒にいただきましたが、夫も私も体の芯から温まりました。
★出汁としっかり一緒にいただきましたが、芯から温まりました。★
●《材料》大根、レンコン、鶏節、ホースラディッシュ 《調味料》塩
●《作り方》大根は大振りに切る。レンコンは皮をむいてアルミホイルなどでしっかりこすり洗いをしっかりして、大振りに切る。鍋に入れ、ひたひたの水を入れて一煮立ちさせ、鶏節と塩を加えて煮る。ホースラディッシュを付けてだし汁と一緒にいただく。

 

◆励みになりますので、1日1回応援のクリックをお願いします→ 人気ブログランキングへ