★久々にパンを焼きました。★
土曜日は都城でしたが、日・祝日と待ちに待った連続休みです。
一週間前からどこかに行こう、ミントと一緒にドライブをしようなんて夫と話をしていましたが、結局はどこにも出掛けずに家の片付けをしたり、仕事をしたりの二人でした。でも気分はお休みモードで、久々にパンを焼きました。
パンを焼きながらの家の事をしているのが、私にとって一番嬉しいひと時かも知れません。お陰で昼夜焼いて600gの粉を消費してしまい、少し太ったような気がしますが、何だかとても嬉しい連休になりました。
何てことのないサンドイッチですが、お天気が良いので庭に持ち出して、いつもの野菜スムージーを作り、美味しいコーヒーを淹れてもらいました。ミントも庭で気持ち良さ気でした。
★何てことのないサンドイッチですが、お天気が良いので庭に持ち出しました。★
●《材料》強力粉300g、ドライイースト6g(2%)、塩6g(2%)、砂糖18g(3%)、オリーブオイル大1、水205cc(68%~70%)
●《作り方》40度弱のぬるま湯に砂糖・塩をしっかり溶かし、イーストを入れて混ぜ、強力粉とオリーブオイルの入ったボールに入れ込み、60回位手先で揉みながらまとめる。ボールにラップを掛け発酵温度30分~40分で2倍位に膨らめば、取り出しガス抜きをして、2等分に丸めてパンケースに入れ、ラップをかけ30分2次発酵させる。後は190度で25分位焼く。

 

◆難しい力技の要らない“1分こねパン“、夫でも焼けます。是非参考にしてください。
『浜内千波の1分こねパン』
『ファミリークッキングスクール直伝ふわふわっ1分パン』

 

 

◆励みになりますので、1日1回応援のクリックをお願いします→ 人気ブログランキングへ