BRK、IBM頑張って!

www.bloomberg.co.jp

 

数週間前にバークシャーハサウエイ株を購入したと報告しました。これは、間接的に、バフェット銘柄およびバークシャーハサウエイ子会社全てを応援することに他ならないと思います。WFCは昨年の問題発生依頼、所有株を売却し距離を置いていましたが、何とか企業道徳を向上させてもらいたいものです。もちろん、業績もですが。バフェットは上記の記事の通り、何の疑問も持っていないようですね。

一方、IBMについては多くの記事で取り上げられている通り、20期連続減収となっており、バフェットのコメントが知りたいところです。最初は結構落ち込みました。。。もう復活できないんじゃないかって。

しかしながら、一番良いストーリー(妄想)は、株価の低迷が今後もしばらく続き、割安でIBM株を追加購入し、増配、自社株買いが続き、配当金を再投資し、10年後のAI革命の際にIBMがトップメーカーとなり、株価も大幅アップ!配当金も連続増配!ではないでしょうか。

自分が所有しているIBM株は数十万程度のため、配当再投資は、手数料を考えると現実的ではないかもしれませんが、BRKなら実現してくれるかもしれません。

 

長期的な成功には現在の株価低迷は関係ない!と思い込みながら投資を継続していこうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


外国株式 ブログランキング