ゴルルゴンのブログ 〜横浜大好きロックバンドの活動記録 〜

神奈川発。横浜、川崎、町田、厚木、都内で活動。ライブよりもレジャーと居酒屋メイン!?楽しくインディーズバンドやってます。

ライブ用衣装を自作 その3 生地の裁断

2016年09月24日 | 衣装の自作

こんにちは。
ボーカルのひとみです。いよいよ裁断に入ります。夏のワンピースが出来上がる前に寒くなってきちゃいました。

<必要なもの>
・布
・アイロン
・まち針
・裁ちばさみ

・ルレット
・チャコペーパー

<手順>
①地ならし
生地を広げ、アイロンをかけながら布の縦糸と横糸を整えます。
本当は一度水を通してあげると良いみたいなんですが、3メートルの布を干すスペースがないため割愛。

②布の上にパターンを配置
本に載っている配置図を参考に布の上にパターンを配置し、まち針でとめていきます。

このとき、パターンに書いてある布目方向の矢印と布の耳(端っこのほつれないように止めてある部分)を並行に配置します。

また、チェックやストライプ・ボーダーなどの模様や、大柄の生地については柄合わせという作業が必要です。
服が出来上がったときにつながる部分の、
柄同士が上手くつながるように配置します。

柄物の布は同じ柄物が規則的に並んでいることが、多いため、目印となる色などをきめて、
合わせていくとやりやすいです。

今回使用した生地はチェック柄なのですが、濃いめの水色のラインが規則的にはいっていたので、上半身と下半身の中心に水色のラインがくるように配置しました。

③裁断
すべてのパターンが配置できたら、
縫い代の線に沿って切っていきます。
家に大きな机がないので、いつもベッドの上に布を広げて裁断していますが、かなりの頻度でベッドカバーを一緒に切ってしまうので、
ベッドがかなりパンクな感じになっています。

④印つけ

パターンと裁断した布の間にチャコペーパーを挟んで、ルレットでゴリゴリします。
下準備系ではこの作業が一番すきだ!!

次はいよいよ縫いに入ります!


エンディング:ゴルルゴンのオリジナル曲「dear my…」



バックナンバー
ライブ用衣装を自作 その1

その2 型紙作り

最新の画像もっと見る

コメントを投稿