サウウェブ

B'z、映画、海外ドラマ、スケボーネタバレニュースまとめ

マクガイバー

MACGYVER/マクガイバー シーズン1 第9話 ネタバレ・感想 ボーザー財団入り

マクガイバー DVD-BOX PART1(6枚組)

MACGYVER/マクガイバー シーズン1 第9話。マクガイバーの正体を知ったボーザー、特殊マスクの製作の腕が買われたわけじゃないけど、フェニックス財団入りになる回です。

スポンサーリンク

あらすじ

第9話「チゼル(Chisel)」

マクガイバーは前回の任務の際にボーザーに本当の仕事を知られ、傷つけてしまったことで心を痛めていた。
その頃ラトビアでは、「ディエヴァ・ロカ」と呼ばれるテロ細胞による襲撃でひと月に37人もの犠牲者を出していた。
首謀者はヤニス・ラパ。この男を中心に、ディエヴァ・ロカは巨大テロ組織への変貌を企んでいた。
出典:http://www.superdramatv.com/line/macgyver/

 

キャスト

大使役はアリシア・コッポラ

MACGYVER/マクガイバー シーズン1 第1話 ネタバレ・感想 フェニックス財団誕生でまとめているので、省略。

 

ネタバレ

ラトビアのテロ組織

未然に問題を防ぐため、CIAや国家安全保障局がISやアルカイダを監視する中、財団では次のISとなる存在を追っていた。
次はラトビアの「ディエヴァ・ロカ」と呼ばれるテロ細胞を潰す任務。
50人弱の集団だが、1ヶ月で3回のテロ行為を行っていた。
「ディエヴァ・ロカ」の首謀者はヤニス・ラパ。
母親が死に、相続手続きをするため銀行に現れたヤニス・ラパを確保する作戦を立てる。

 

ヤニス・ラパを捕らえるも

ラトビアの首都リガ。
銀行の支店長が裏切り、ヤニス・ラパを逃してしまう。

マックは発送センターでヤニスと遭遇
銃で撃たれて追い詰められるもヤニス・ラパに火をつけたスプレー缶を作り、爆発させヤニスを捕らえる。

ヤニス・ラパは捕まる前に、仲間全員に救援要請を送っていた。
車で飛行場へ急ぐが、「ディエヴァ・ロカ」の連中が検問を敷いており、マクガイバーたちは車を捨てて逃げることとなった。

路地に逃げこみ、上空から敵の位置を把握するため

  • プラスチック袋
  • ハンガー
  • ゼリー状燃料

で手作りの熱気球を作り、ジャックのスマホを取りつけ、俯瞰の映像を見る。

映像を頼りにテロ集団がいないところと探して逃げるが、空港に行く前に捕まると言うことでアメリカ大使館に逃げ込むことになった。

 

大使館立てこもり

国家情報長官を通して、マック達をアメリカ大使館に匿ってもらうことになったが、テロ組織はひるまず、大使館を攻撃する。

海兵隊は4人のみで、近くの空母から応援が来るのは6時間後。

職員は機密情報を破棄し、大使は警察に連絡するが、「ディエヴァ・ロカ」を恐れて来てくれない。
大使館は武器も人手も手薄の状況にジャックはまさしくカイロだと言い合います。

大使館の職員はヤニス・ラパを引き渡せば助かると提案されるも、マクガイバーは野放しにすれば、テロの犠牲者が増えると反対し、無事に家族のもとに帰すと約束し、協力を求めました。

窓をドアでふさぐがテロ集団の使うAK-47では貫通してしまう。
マクガイバーは銃弾を止めるために必要なコピー用紙の枚数を計算し、厚さ20㎝の紙で防ぐことになった。
コピー用紙の束を引き出しに詰めて、銃弾を止めるバリケードを窓に敷き詰める。

ゲートを守る海兵隊員の銃弾は残りわずかになって来たことに気づいたマクガイバーは職員たちの防弾チョッキをドアに張り付けて盾を作る。
トラックで破られたゲートを補強し、マクガイバーとジャックは盾に隠れて海兵隊員4人を大使館の中へ撤退させる。

「ディエヴァ・ロカ」には援軍が登場し、攻撃が激しくなる。マクガイバーや職員たちは2階へ移動した。

 

反撃

外には20人のテロ集団。

  • 石膏
  • 掃除用の洗剤
  • 硝酸ナトリウム
  • ガソリン
  • 鉄の筒

で作成した手作り爆弾で追っ払う。

アンテナと無線機で敵の連絡を傍受すると、「増員部隊34人が2時間で到着するから待て」と指示が出ていた。
この時点でアメリカ軍の援軍は3時間後。
大使や職員は死を覚悟し、家族に電話する。

このままだと持っても2時間だというマクガイバー。
ジャックは任務の前に家族でつどい、身辺整理や遺言を書いたことがあると告白。
ジャックの全財産は、車2台とブルース・ウィリスの映画のDVDだけ。
マクガイバーは突入を避けられないならあえて中に閉じ込める作戦を立てる。

砂糖とある物を混ぜて沸騰させて冷やすし、爆発するパテを作る。
金庫を取り囲むようにパテをはりつけ、無線機を遠隔起爆装置にする。

ヤニス・ラパに「玄関から侵入できる」と仲間に連絡させるが、余計なことを言い始める。
しかし、ライリーは声が遅れて届くように細工していたため、仲間には届いていなかった。

大量の椅子を階段に積み上げ、バリケードにして玄関から入ると他の部屋にはいけないようになっていました。
敵は計画通り玄関から侵入して来ました。
マクガイバーはパテの爆発で2階の金庫を落として玄関をふさぎ、敵を閉じ込めることに成功します。

その間に、2階からロープを伝って降り、全員無事に脱出に成功します。

 

ボーザー、フェニックス財団入り!?

マクガイバーの仕事を知ってしまったボーザーは国の安全の脅威とみなされ、尋問を受けることになりました。
マクガイバーはボーザーを犯罪者扱いするなら、フェニックス財団を辞めるとまで言い出します。

ボーザーは尋問室に閉じ込められ、ソーントン本部長に中国の通話記録について問われると、ボーザーは特殊マスク用の医療用液状シリコーンを安く売っている中国人と連絡をとっていただけだと説明します。

ボーザーは任務から戻ってきたマクガイバーと抱き合います。
「スニーカーを子犬に噛まれた程度に怒ってる」とボーザーはマクガイバーにいうのでした。

マクガイバーの口添えもあり、ボーザーは特殊マスクを作る技術で、研究室に採用となりました。
フェニックス財団の仲間になることで帰宅を許可されます。

 

フリーカステールとは?

「いいえ」をラトビア語で言うと?との会話で「フリーカステール」という言葉が出て来たけど、「いいえ」って意味でいいんだろうか。
わかれば追記します。

 

チゼル(Chisel)とは?

ハリとかノミの先端工具のようです。今回は大使館の扉をこじ開けられる話だったので、そういうことかな。

 

今日のクリップは?

マクガイバー第9話 チゼル macgyver09 opener クリップアート

今回のクリップアートは手錠ですね!

 

スポンサーリンク

記事内広告


感想

ジャックがマクガイバーからスマホをでしてくれるように頼んで時に渋っていたけど、財団から提供されているスマホじゃないの?なんで渋るんだろう。個人のなのか??

ボーザーがフェニックス財団に入ることに(笑)。今回はほっこりする回でしたー。もしボーザーが裏切り者だったら驚きやな。

「カイロ」というキーワードが今回も登場。気になる。

 

twitterの反応まとめ

気になるツイートをピックアップしました。

-マクガイバー

Optimized with PageSpeed Ninja