ゲームクリエイターという響き、ゲーマーなら一度は憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか。
今回の記事では私が「こんなゲームを作ってみたい!遊んでみたい!」と思うゲームシステムを考えてみました!(ファンタジー風RPGを想定しています。)

無知ゆえに、無茶な部分もあるかもしれませんが、そこはお目こぼしのほどよろしくお願いします(笑)

斬新なキャラクター成長システム!?

今回提案するのはちょっと特殊なキャラクター育成システムです。逆に言えばそれ以外の要素は何も考えていませんが、その辺はまたの機会に。

ではどんな育成システムかというと、ステータス(能力)や習得するスキル(技)がすべてプレイヤーの行動によって決定していく、というものです。

街やダンジョンでのイベント選択肢でどれを選ぶか、どのように戦闘をこなすか、フィールドをくまなく探索するかなど、プレイヤーがゲーム内でとる行動次第でキャラクターの個性が大きく変化していくという感じ。簡単に例を挙げてみます。

具体例1)イベント「魔物に襲われた少女」

プレイヤーは2つの選択が可能。

→少女を助ける
 見て見ぬふりをして逃げる

・少女を助けると、お礼としてアイテムが取得できる。
・逃げると速度パラメータが増加。

具体例2)イベント「盗賊団のアジト」

プレイヤーは3つの選択が可能。

→盗賊を倒す
 盗賊の手下になる
 盗賊の手下になったと見せかけて裏切る

・盗賊の討伐に成功すると、攻撃力パラメータが増加。
・盗賊の討伐に失敗すると、防御力パラメータが増加。
・盗賊の手下になると、新たなスキル(盗むなど)が習得できる。
・盗賊の手下になった上で裏切ると、盗賊団の宝物を盗み出せる。

具体例3)戦闘スタイルによるパラメータ/スキルの変化

戦闘はコマンドタイプでもアクションタイプでもいいと思いますが(そこまでは考えていない)、以下のようなアイディアを考えました。

・特定の技で繰り返し敵を倒すとその技がレベルアップしていく。
・ダメージを受ければ受けるほどHPが増加していく。
・逃げ続けると速度パラメータが増加していく。
・攻撃を避けまくっていると運パラメータが増加していく。
・ガードし続けると物理パラメータが増加していく。

このような形で戦闘中も、その戦い方に応じてリアルタイムで成長していくというのも面白いのではないかと思っています。

具体例4)フィールド探索によるパラメータ/スキルの変化

各ロケーションに何らかのアイテムや技習得イベントを設置するほかに、

・目的地まで歩いて移動するとHPが増加する。
・目的地まで馬で移動するとテクニックパラメータが増加する。

といったように、新たなロケーションの発見や移動手段などに応じて獲得するスキルやパラメータが全く異なるようにします。

まとめ

というわけで今回はストーリー面でのアイディアではなく、システム面でのちょっとしたアイディアを考えてみました。

プレイヤーごとにまったく異なるキャラが作れるというシステムは「パワプロシリーズ」のサクセスモードに通じる部分があるかもしれませんが、自由度の高い育成とオーソドックスなタイプのファンタジーRPGの組み合わせというのは案外少ないような気がしています。

ちなみにこのシステムは私がRPGツクールフェスの2作目で導入しようと考えていたものでしたが、とてもその時間が取れそうにないので今回記事にしてみました。

実況パワフルプロ野球2018 - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2018-04-26


スポンサードリンク