初めてのスピーチ | 虐待を受けて育った人のブログ

虐待を受けて育った人のブログ

僕は、父親と継母からの叩かれたり暴言を受け続けて育ちました。児童相談所や児童養護施設を経て、高校は働きながらなんとか卒業。社会に出たものの周りに溶け込めずに仕事もなかなか続きませんでした。そんな僕のこれまでの人生と、今について書いています。

 

少し前ですが、虐待当事者として

お話をさせていただく機会をいただきました。
 
テーマは、『虐待当事者が見つけた幸せについて』 です。
 
 
何故僕が過去をさらけ出しているのか?
そして弟の話や児童相談所や児童養護施設の話、
そこから現在に至るまでにどんなことをしてきたか等
過去から現在につながるまでをお話しました。
 
この話を聞いた人は何か得るものはあるのだろうか?
と話している最中は不安でいっぱいでしたが、
スピーチ終了後には、こちらが恐縮してしまう位の
お褒めの言葉を沢山皆さんからいただくことができました。
"虐待当事者の声としてもっと世の中に発信するべきだ" と。
 
僕はハッキリ言って、自分に自信は全くありません。
自慢できるようなことは全くないですし、誇れるような実績もありません。
 
でも僕は今は "幸せだ" と心から言えます。
そしてそれは過去からの積み重ねがあったからだと素直に思えます。
だからこそ、過去も包み隠さずさらけ出せます。
 
幸せの形はひとそれぞれですし、
僕の生き方が誰しもに当てはまるとは言えませんが、
虐待当事者の一つの生き方として
ブログだけでなく講演会という形で発信していくこともアリかもと思いました。
 
これからは児童養護施設や、それに関係する集まりなどで
お話をすることができる場を自分なりに探してみようと思っています。
色々な場所で虐待を受けてきた人を応援したいです。
 
一度きりの人生、そして命は有限ですし、人はいつ死ぬかも分かりません。
残りの命の使い方を意識した人生を送りたいと思います。
 
 

⇒これまでの生い立ちはコチラ

 

-----------------------------------------------------
【お知らせ】
◆傾聴サービス始めました。
 ⇒詳しくはこちらをご確認ください。

 

 ⇒利用者様の声はこちらです。

 
◆虐待などで家庭環境に事情がある人限定のLINEグループを作りました。
日々の他愛もない話から、お互いの家庭環境の話まで色々話しています。
 ⇒ご興味がある方は、こちらからお問い合わせください。
 

◆虐待当事者の交流会等ございましたら教えていただけると幸いです。

 ⇒メールはこちらからお願いします。

 

◆ランキングに参加しています。
↓クリックしてもらえると励みになります。

 


人気ブログランキングへ

-----------------------------------------------------