image

今日はベイスターズ戦が中止になったので、いつものブログです(笑)

 

 

 

明日が衆議院選挙ってのもあって、テレビでは選挙のニュースがやっていたり、駅前では演説をしていたりするね。

 

特に集中して聞いているわけじゃないんだけど、そんな中でどうしても気になる部分があったんだ。

 

それが、相手となる党の批判を強く言っていること。

 

僕は特にどの政党が好きだとかもないし、政治に関してそこまで興味があるわけではない。

 

そんな僕としては、相手の政党のこんなところが駄目だ!だからこうしなきゃいけない!みたいな演説を聞いているとどうも引っかかるんだよね。

 

 

 

例えばだけど、人の悪口ばかり言って自分の評価をあげようとする人がいたとしたら、きっと上手くはいかないだろう。

 

前に何かで見たけれど、悪口を言っているその人に対する聞いている人の評価が下がってしまうものらしいから。

 

相手を下げることで、今の自分を高い場所にしようとするのは、オススメできない。

 

だったら、まず、自分のことをどうするか。

 

自分がどういうことをしていきたいか、どういうことを周りの人たちにしていけるか。

 

そういう部分を話したり態度で示したりしていくほうが、その人の評価は上がっていくんじゃないかな。

 

 

 

周りを落として自分を上げるんじゃなく、自分を成長させるためにどんなことができるか。

 

自分を評価してもらえるようになること、これが大事なことなんだと僕は思う。

 

自分を高めることに、自分を成長させることに、もっと関心をもって生きていこう。

 

 

 

今日のとてつもなく素晴らしいこと

・良い感じのジャケットが買えたこと。

・夕飯に食べた豆乳鍋がめちゃ美味しかったこと

・家でファンタスティックビーストのDVDを見れたこと。

 

 

 

いつもブログを読んでくれてありがとう♪クリックお願いします!

  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ