離婚をしてから気づいた事がたくさんあります。

当たり前のように思っていたつもりはなかったけど、でもどこかで当たり前のように思ってしまっていたこと。
もっと感謝したり、大切に思わないといけなかったんだなと気づかされる事がよくあります。




私は専業主婦だったので、元旦那さんが家計を支えてくれていました。

いざ離婚して、、
お金を稼いだりその中で生活することの大変さを実感しています。
一人で生きていくのは大変です。

元旦那さんが頑張ってくれるから生活できていた。

働いてくれて養ってもらってる事に感謝していたつもりだけど、時間と共にどこかで当たり前になってきていた気がします。


そんな事を元旦那さんに話したとき、同じことを言っていました。

"してくれている事を当たり前に思っていた"




もちろん役割分担があったりするけれど、それでも "当たり前" なんて事はなくもっと感謝することだったんだと。。
どんな小さな事でも、してもらって当たり前な事なんてないのかなと今は思います。







離婚をしてから1年近くの時間が過ぎてきて、ようやく冷静に色々な事を振り返れているのかなと思います。

何かを学んで次へ繋げたい。

同じ失敗は繰り返さないよう、
小さな事にも感謝して、その気持ちを忘れずに持ち続けられるような人になっていけたら、、
少しずつでも成長していけたらいいなと思っています。






ブログランキング・にほんブログ村へ