アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月28日

どうアドバイスするか悩んでいます

今日は長男のフットサル大会がありました。
規模は小さいものの全国大会もある予選。

結果は1勝1敗1分で予選リーグ敗退。

フットサル未経験なので、プレーに関して長男に何かをアドバイスすることはほとんどないのですが、1敗を喫した第2戦。
長男がルーズボールを追いながら、相手選手を肘で強くアタックしてPKを献上する場面がありました。

GKがボールを介してない部位で相手を倒すなんて言語道断ですし、何より味方のテンションを著しく下げてしまう。

しかも昨年も同様の場面があり初めてではありません。

試合後、まだ長男と顔を合わせてないのですが、彼に何を伝えれば良いのかずっと考えています。


一番良いのは現場のコーチにお任せすれば良いのですよね。

闘志むき出しにペナいっぱいにルーズボールに飛び出すスタイルは素晴らしいですから、下手なアドバイスは禁物。

でもPK献上やレッドカードなどチームに迷惑がかかる行為、特に精神面は指摘しないと。

指摘するのはコーチの仕事では?

長男のGKの基礎を叩き込んだのは私だから、アドバイスする権利があるはず。


・・・こんな堂々巡りです(笑)。

コーチからPKの場面何か言われた?
にしようかな。

朝練をやっているならば、トレーニングに落とし込んで課題を克服するのも可能ですが、もう長男は朝練も参加していないし。

我が子への一言すら慎重にしているのですから、どうぞ世のコーチの皆さん、コーチングはしっかり言葉を吟味してくださいね!

この結果はまた明日(笑)。

レッツ! 悩んでる!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。