とうとう 黄金バット も 怒り心頭 です。  豊洲移転問題で
 
元都知事 「騙されていたんですね。何もしていない仕事にお金を払った」
黄金バット「騙されていたんですね。何もしていない(知事の)仕事にお金を払った」
 都民の心境です。責任感のなさ言いたい放題。 羨ましいけど この人 長生きしますよ。
 他人にはストレスを与えて、 自分は ストレスレス。 最高の生き方の理想 !
 
前回 脳の話をしました

 人間は大体140億個の神経細胞を持っているが、この140億個という数は細胞全ての 10%程度 にすぎず、残り90%はグリア細胞と呼ばれるもので出来ている。

 グリア細胞は、 神経細胞に栄養を送ったり、伝達速度のアップなど、様々な役目を果たしている。 また、20歳を過ぎたころから 老化が始まる。 云々と。

 

今回は その続きを。   なぜ  の話なんだと思う人が多いと思う。

 

  健康だ。スマートだ。ナンだ。と言っても、頭が老化してしまっては、何の意味もない と言いたいのだ。

 

脳が健康で若々しく働いてこそ、その人の人生を実感できるからだ

 

 脳は使わなければ怠け衰えていきます。脳の老化を止めるには脳を使う! 

 普段の生活って意と脳が怠けています。残りの90%以上の神経細胞は寝たまま。

 

 

 寝たままだめになってしまうのなら、これではダメじゃん !

 

 

 ぜひこの部分も使ってやりたいものです。…といわれてきましたが、

最近の研究で脳はもっと使われていることが分かったそうです。 

 

 多く使っていろいろな部分の脳細胞を覚ましてあげれば、認知症などの強力な予防ができますし、脳は常に使うことが重要です。

 

 脳はドンドン使って脳細胞をビンビン働かせてやりましょう。

 

 

 最近では、何歳になっても 脳細胞は増やせることが、分かってきました

 

 よく噛んで食べるだけで、海馬の細胞数が爆発的に変化します。

 

 突然 海馬 なる単語が出て来ましたが、海馬と言う言葉は聞いたことがあると思います。頭の中央部にあるタツノオトシゴのような形をした小さな器官です。

ここが人間の記憶に関するとても大切な働きをしています

 

 老衰で歩けなくなった88歳の男性は、入れ歯を入れたところ、1ヶ月後には、けるように。 2ヶ月後には、姿勢までよくなりました。 半年後には、庭仕事をするまでになったといいます。これは 大変な若返りですぞ!!

 

 

脳を若返らせるには

・アルコールの取り過ぎに注意!  脳細胞を殺すと言われています。

  ただ、赤ワインには、海馬の神経細胞を増やす成分が含まれているとのこと。

異性とコミュニケーションをとる。

  同性より、異性と話をするほうが、海馬にとってはいいらしい…?!

旅行をする。

  空間移動することにより、簡単に新しい刺激を与えることができます。

散歩をする。

  気合を入れて運動しなくても、海馬は刺激できる!

 

 海馬は、とてもデリケートで壊れやすい 

海馬がついてしまうと、「長期的な記憶を作り出すことが困難」とな 「海馬の発達の悪さ知的障害を起こす。」と言われています。即ち 海馬が働かなくなると私たちは新しいことが覚えられなくなります。つまり、昔のことは覚えていても、新しいことはすぐに忘れてしまうのです。 

 

 例えば酸素不足で脳がダメージを受けるとき、最初に海馬あたりから死んでいくといわれています。
 また、とても強いストレスにさらされたときにも、海馬は壊れてしまう性質があります。

 PTSD(心的 外傷後ストレス障害)という言葉を聞いたことがあると思いますが、これは極端な恐怖やストレスで、海馬に異常が現れる病気です。


 海馬は高性能ですが、とても繊細で壊れやすい精密機械のようなものなのです。

 

 いいですか海馬を壊さないように注意して、若々しく生活していくには

 

 脳の酸素不足→血液サラサラ→水分補給 だから スムージー という図式です。

 

スムージーは血液サラサラだけでなく、水溶性食物繊維が豊富なので、今はやりの

腸内フローラの餌が豊富ということで、脳とともに、第二の脳である腸の健康にも

貢献するのです。但し、脳は血液中の糖分のみ栄養にします。私はスムージーに少量の糖を加えて飲んでいます。脳に必要な 水分と糖分 を補給するために。ダイエット目的にはちょっと反しますが…。更に 齢取ると腹筋が弱まり、排泄力が弱まりますが、、スムージーを飲むと、だいぶ楽に出せるので、これも重宝しています。

 


人気ブログランキングへ