北アルプス珍道中③横尾→奥穂高岳弾丸ピストン | 山バカ from 北九州

山バカ from 北九州

北九州を中心に福岡・九州の山を彷徨ったり走ったり、そして焚き火キャンプの宴を楽しむオジさん達のブログなのであーる。

槍の穂先に立てなかった、悔し泣きからの翌日…。

 

朝起きたら、まさかの両脚が激痛😭

俺は普段山に行って、20kmから30km普通に歩いているし、No筋肉痛だ。

しかし、今回は槍の登りと嵐の下山に緊張していたのか、超激しい筋肉痛に苦しんでいた。

 

5:35 スタート直前の朝食、きのこパスタ。

 

俺は既に答えを出していた…。

先日の「さすらいのベテランアルプス登山家」のアドバイスはかなり効いていた。

以下、さすらい登山家の一言。

「せっかく北アルプス来たんだから、穂高系行った方がいいよ〜!僕は槍より穂高だけどなー!2回も槍とかもったいないよ〜!」

 

俺は考えた。

槍はまた来年、立山から練り歩くか、表銀座または西穂から縦走コースで行けばいい!

 

朝の横尾大橋からの梓川。かなり落ち着いて穏やかとなった。


俺は翌日の帰りの飛行機の都合上、上高地から10:05のバスに乗るスケジュールとしている。

そのため、今日どこかのピークに登ったとしても、最低でも9:50には上高地バスターミナルに着いてないとまずい。

 

この脚でテントを含んだ15kgのフル装備を持って、岩場を含む1,600mを登るのは多分無理だ。

横尾にこのままテントや他装備を置いて戻ってくるしかない。

翌日、横尾から上高地まで3時間あれば戻れる…。

 

ということで、横尾山荘→涸沢カール堪能!→ザイテングラートから奥穂高岳へ!

ピストン(往復)しよう(笑)

 

こんにちは、3日目の画像と動画が凄まじい量で、やっぱり今回で北アルプス珍道中編をクローズできなくて、ごめんなさいおじさんです🙇

 

スタート直後の屏風岩。小雨も降る中、ガスガスで半分以下しか見えない。

 

だが、進んでいるうちに若干青い空がうっすらと一瞬見えた。

これは俺の晴れ男パワーが炸裂するかのではないかと真剣に願った。

 

本当に吊り橋らしい吊り橋!横尾と涸沢との中間地点の本谷橋。

気分が高まる!

 

初日の槍とは打って変わって笑顔のおじさんカットイン(笑)さすがにヒゲ面おじさん💦

 

ガスの中、ひたすら涸沢カールまで登る!時折雨も降って来る…。

残念ながらガスのため、ほぼ展望がない。

でも俺は前日の就寝する前にどんな天候でも登ると決めていたし、ガスの中でも北アルプスの道中は最高と感じていた。

 

一瞬、北穂登山口方面を太陽が照らす!

 

もうすぐそこに秋が近づいている。というより、この1週間後から一気に紅葉が始まるらしい。

1週間ミスったぜ!とか思う。

 

涸沢カールに到着!スーパーガスまみれ❗️展望ゼロ‼️

クソォ!晴れろヨォと願う!太陽光はかなり強くなって来てはいる。

 

すごい数のテントが張られているはずである、北アルプス最大人気のテン場。

先日の悪天候のせいで、ほんの20張ほど。

晴れろぉ〜〜〜〜〜‼️😡

 

あれ?ガスが晴れて来たんでないかい?

あちらに見えるのは涸沢小屋。涸沢カールの雪渓も見えて感動する!

 

雪渓歩いてみた!超嬉しいんだヨォ〜〜ッ‼️

 

感動ダァ!!!

 

チラっ(笑)

 

この後、涸沢小屋に立ち寄る。

俺は凄まじい願いを込めて晴れろ晴れろハレロォ〜〜〜〜〜と怨念を込める‼️

 

晴れろ〜〜

 

ハレロォ〜〜〜〜😡

 

晴れた‼️(笑)

 

もう浮かれすぎて、ここにいた登山客の方々と全員会話し、30分休憩できた。

おっちゃんも穂高岳山荘に向けて出発!

 

今から向かうのはザイテングラートの登り。気をつけねばならない。

 

目の前のガスは俺が進むにつれて、道をあけるかのように晴れて行く。

夢のような感じだったザイテングラートまでの道のり…。

 

これから登るザイテングラートの岩場。涸沢槍も見えて来た!

 

その前にカロリーメイトをちょい腹ごしらえおじさん(笑)

 

ザイテングラートからの涸沢カールの眺め最高!!

 

ザイテンの途中動画。

再生すぐ聞こえづらいが、怖え〜、なんちゅうルートやぁ〜と言っています(笑)

 

なんとか穂高岳山荘に到着!

この画像では、輸送用ヘリ来る前で登山客は山荘内に避難したり、山頂方面に向かったが、到着時は大勢の人で賑わっていた。

 

山も空も輝いている!

 

超腹減っていた。早速到着と同時に奥穂に行く前の腹ごしらえ!

味噌ラーメン激ウマ‼️横尾のスタミナ豚丼と並ぶ美味さ!

バターやコーンが上に盛り付けてあったが、写真撮る前に焦って混ぜてしまった😓

腹減って生理的欲求には敵わん(笑)

 

ヘリが行ったら、おっちゃんも奥穂に出発するぜっ!

 

出発時まさかのガス発生!!バカヤロォおおおおお(笑)

 

なんじゃこりゃぁあ!ハレロォおおお!!

気合の怨念パワー注入ぢゃぁあああ!!

 

晴れた(笑)

 

突然ジャンダルムがドーッン!!と姿を現す!!俺の目標だ。

 

来てやった!俺はとうとう来た!奥穂高岳3,190m‼️

槍の穂先に立てなかった恨みを晴らした!

 

ビシッ!!

 

涸沢岳、北穂高岳方面。

槍見えないかなぁと、この時思っていた…。

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ほんの一瞬5秒ほど!!山頂には40分ほどいたのだが、見えたのはこの一瞬だけだ。

先日の槍への執念が表れたのか⁉️(笑)

 

いつか必ず行ってやる、ジャンダルム。いつかあの上に立ってバック宙してやる!!

この時もすぐ近くで行けないことはなかったが、もう脚がパンパンだ。

帰りのことも考えなければならないし、自分の今の体力では無理だ。

 

 

動画をいくつか撮っていたので、ちょっとまとめてみた。

※ザイテングラートの登り動画は漏れていた💦

 

帰りの道中。常念岳も全快の展望だった。

 

帰りはパノラマコースで、おっちゃんルンルン気分🎶

 

憧れの涸沢ヒュッテに到着。ここに宿泊して、モルゲンロートの涸沢カールを眺めるのもいつか達成してやる!

 

右側の青い服の方は、今回奥穂でお友達になった、東京在住のKさん。穂高岳山荘から一緒に降りて来た。

なんと岳沢から天狗沢ルートでジャンダルムを渡って来ていた。俺もいつか行ってみたい!

 

Kさんから沢山の日本アルプス話聞かせて頂きながら、憧れの涸沢ヒュッテ名物おでんセットを注文!さらに熱燗追加(笑)

Kさんはここで宿泊とのこと。別れを告げ、おっちゃんは残り6kmを下山。

 

行きがけに全く見えなかった展望を満喫する。

 

でけえよ!屏風岩こんなだったのかヨォ!ゴール間近でさらに感動!

 

到着と同時に、本日のテント泊も申し込みと、500mlで乾杯!!

俺の青春北アルプスゴール!!

 

最高の北アルプスを満喫したのであーる!!

もうこの日は超グッスリ寝れた!

 

以上、今回クローズ宣言したものの出来なくて、次回横尾→上高地バスターミナルをお届けする。