えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

ポルノ最新アルバム「BUTTERFLY EFFECT」を語りたい件③

2017年11月05日 00時53分24秒 | MEMO)音楽


【本日の福野郎 №156】


10月25日リリースのポルノグラフィティNEWアルバム『BUTTERFLY EFFECT』

1~4曲目までの感想はコチラ!>>

5~9曲目までの感想はコチラ!>>

↑まだ読んでないよーという方は、是非前の記事から読んでくださいね。

今回はラスト、10~14曲目の“聴きたての感想”をつづっていきますよ!
人それぞれ感じ方は違う中での、一個人の感想としてソフトに受け止めてくださいね。
(これから聴く予定で、情報入れたくないなぁという方はまた今度読みに来てくださいっ)

※ちなみに、「ポルノにそこまで興味ない」「時間がない」という方のために…
太文字だけ読めば数分で要約がわかるようになっていますので、ご活用を!




ポルノグラフィティ「BUTTERFLY EFFECT」感想③

※TSUTAYA T-SITEで各曲視聴できるよ!持っていない方は是非!>>


10『真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ』
【作詞・作曲:岡野昭仁】

『♪道なき道で頼るべきは己から聞こえる声』

昨年リリース、『LiAR』との両A面でしたね。
第一印象は「うわああカッコいい…」、「カッコいいけど…ライブで歌うの大変だろうなあ」の2つ。
最近はカラオケに行くと、息苦しくなるくせに歌わずにはいられない曲です。
そして歌う度に思う、「この歌をこんなに滑舌よく、カッコよく、力強く歌える昭仁さんはやっぱりすごい」
息継ぎの暇がない、でもその疾走感がただただカッコいい!
きっと今月のライブで生で聴けると思うので、楽しみな曲の1つです。昭仁さん、がんばって!!!

人々の弱さが生み出した流れに流されては、自分を見失いそうになる…繰り返し。
大切なのは人と同じであることではなくて、自分の心に正直であること。
自分を見失うことの簡単さ、容易に拭えない苦しみ…それがよく表れている1番のAメロの歌詞が好き。


11『170828-29』
【作詞・作曲:新藤晴一】

『♪ピンと伸ばした指でピースサインを作ろう それが俺らの持つ武器だろ ピースピース』

この歌の影響で、昨日あの男の夢を見ました^―^;
夢の中であの男にピースさせることに成功したんですが、そのあと赤いボタン押されました。
…っていう夢の話は置いといて、
2017年8月28日に晴一さんがこの話題について歌詞書いていたら、29日に実際に起きちゃったっていう。
『♪戦場からインスタグラム けして映えはしない』
『♪知らない惑星まで飛んでいって刺さって 永久に眠ればいい』
高校生っぽいノリで、ミサイルが飛んでくるこの時代を嘆いているんだけど、
最後の『♪ピンと伸ばした指でピースサインを作ろう それが俺らの持つ武器だろ』っていう、
高校生っぽいノリの答えが、すごく心動かされたんですよねえ。
ピースサインが俺らの武器って、ものすごくカッコよくないですか…?(震)
そんな簡単なもんじゃないんだけど、難しいこと考えず、ただただ「平和が1番じゃん!」っていう、
そんな単純で、当たり前な気持ちを、もっと堂々と叫んでもいいんじゃないか?と思わせられる歌。

戦争、闘争について向き合おうとすると、沈痛な面持ちでどこか言葉を選びながら…
そういう気持ちももちろん必要、だけど…
イナズマイレブンの歌(『みんなあつまリーヨ!』)にもあったけど、
『♪みんな隣の人を笑顔に出来りゃ地球は「愛とピース!」』なんですよ!
…うん、何度も言う、そんな簡単な事じゃないけどね、でもそんな単純な事なんだよね。
だから、こういう歌があってもいいと思うし、こういう歌が人には必要なんじゃないかなあと思うのよね。

あと、やたらギターがかっこいい。


12『Montage』
【作詞:岡野昭仁 作曲:新藤晴一】

『♪強さだけ信じないで 弱さだと憎まないで』

アニメ「パズドラクロス」の主題歌。
モンタージュ…自分という存在は色んなパーツで出来ていて、
でも時々「違うよ、ここはこうだよ」って新たな証言によって書き換えられていく。
色んな経験を貼り合わせて、今の自分がある。そしてまた姿を変えていく。
『♪強さだけ信じないで 弱さだと憎まないで』
弱い自分がいたから…寄り添えた誰かの弱さ、気づけた優しさ。
『♪何度でも破りすてて ただ未来描きなおす』
人生上書き上書きの連続、常に理想の自分を思い描いては上書き、また描きなおす…
それでいいじゃない。
過去の失敗や後悔、トラウマに自信を失いそうになる、消えたくなる…そんな時もあるけど、
「そんな弱い自分がいたから、大事な事に気づけたでしょ?」ちょっと強めに背中を押してくれる曲。

このアニメを見てる子どもたちが、大きくなってからふと聴きなおして、「うおぉ…」ってなってほしい。

そしてメロディがとにかくカッコいい。
ちょくちょく入る「♪てーれっれーれーれーれ」っていうメロディが好きすぎる。
あとこのページの晴一さん、カッコよすぎですね^^?


13『スパイス』
【作詞・作曲:岡野昭仁】

『♪君の笑顔こそ 世界を平和にするって 本気で思うから つい調子に乗ってしまう』

でたー!ポルノさんお得意「愛おしいカップル」ーーー!!!
カップルってなんとなく、見たくないというか、イチャイチャしやがって、とか思っちゃいません?
ポルノさんが描く「愛おしいカップル」はね、もうね、ずっと見ていたい!幸せを分けてくれてありがとうって感じ。
ただただニコニコして聴いてる曲^^
人様の何気ない日常に、こんなに心ほっこりさせられている私。ポルノさんマジック。


14『キング&クイーン』
【作詞・作曲:岡野昭仁】

『♪強さとは己自身を 何度でも信じられること』

グラチャンバレーのテーマソング。つまりは応援歌。
…もう爽やかさ満点!!突き抜ける空を感じるよね!
ポルノさんの曲といえば、自分なりの解釈をしながら何度も聴きこみたくなる歌が多いけれど、
『キング&クイーン』は、子供から大人まで、誰でも一発で理解できる歌。
ポンと背中を押してくれる、この「ポン」で全てが伝わる…とにかく明快!何にも考えずに、無条件で明るくなれる。
個人的にはミュージック・アワーを好きな理由に近いかなーと思います。
ポルノさんのスポーツテーマソングといえば、
『♪僕が暗闇を恐れているのは いつか そのまま溶けていきそうだから』で始まる『Mugen』がありますが、
私だったら、試合前には、『キング&クイーン』のような明快な応援歌を聴きたいですね。
(Mugenは試合の前日の夜に瞑想しながら聴こう、どっぷり漬かって気持ち高めよう。)
そんなわけで、キング&クイーンは、即効性の高い応援歌だと思いますッ!
私の中でかなりヒットしてる曲です。母もこっそり気に入ってるの、知ってます(ニヤリ)。




最後に…

『BUTTERFLY EFFECT』を聴いて…

まず最初に言いたいのはこれ。
『THE DAY』からはじまり、『キング&クイーン』で終わるのはずるい!
『THE DAY』でスタートからトップスピードに乗せられて、
その後緩急つけながら最後は『キング&クイーン』によって爽やかな笑顔でゴール…!
曲順って大事だよなあ、アルバム自体が1つの作品だよなあって改めて思った1枚。

前作の『RHINOCEROS』は、初めて聴いた時から「なんか知らんけど、すごい曲ばかりじゃった…」って感じだった。
2つを比べると、一発目のドカンという衝撃波が強かったのは『RHINOCEROS』。
ジリジリ衝撃波が広がって気づいたらものすごい影響出ちゃってるのが『BUTTERFLY EFFECT』。

こうして感想書く過程で何度も聴いていくうちに、1曲1曲、どんどん惚れ込んでく自分がいました。
聴きこめば聴きこむほど好きになる、世界が広がる…それもポルノさんらしさですよね。

そして、“この順番で食べるからこそ、次の味がもっと美味しくなるんだよ”
『RHINOCEROS』がステーキ食べ放題なら、『BUTTERFLY EFFECT』はあれこれ選べるバイキング。
1枚通して聴くと、本当にカラフルで、色んな味を存分に楽しめたなーという気持ちになります!
『THE DAY』 『LiAR』 『真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ』 『Montage』 『キング&クイーン』
…というステーキ(シングル曲)も時折挟んだりしてね。豪華なバイキングだ。



それでいて、新しいチャレンジも、進化も、たくさんしているなっていうのが随所から感じられました!
特に感じたのは、昭仁さんの歌唱力。
『RHINOCEROS』で「すごいよ岡野昭仁は…」って思わされましたけど、
『BUTTERFLY EFFECT』ではもっと進化してました、昭仁さんの歌唱力。恐るべし。
こんなにいろんな感情を丁寧に歌い分けられるボーカル、他にいたら教えてくれよってぐらい。
“昭仁さんの歌声が心地よかった”というのがポルノへの初めの1歩だった私にとっては、
昭仁さんの多彩な歌声が堪能出来て、耳が幸福なアルバムでしたね。惚れなおしました。

そしてアルバム1枚を通して感じるのは、
ポルノさんの世界観、ホント広いわあってこと。
それは、もはや芸術レベルの詩を書く晴一さんと、その世界観をしっかり歌いきる昭仁さん、この2人だからこそなのでしょう。
鼓舞されたり、心がほっとしたり、しんみりしたり、シビれたり、明るくなれたり…
感情が忙しい!!!
でもね、本当に、どんな時でもポルノさんは寄り添ってくれるの。
嬉しい時も、辛い時も、楽しい時も、寂しい時も、はしゃぎたいときも。
そんな色んな世界を、感情を、認めてくれる。愛してくれる。言葉にしてくれる。
そんなポルノさんが、ポルノさんの作品が、好きだなあって改めて思った1枚でした。


そしてですね!これからご購入される皆さんには是非「初回生産限定版」を買うことをお勧めします!
なんとですね、今まで感想つづってきた14曲達はDISC1…
初回限定版にはDISC2…なんと、今年3月に行われた台湾ライブの音源がたっぷり収録されているんです!
しかもそのラインナップがですね…

『THE DAY』 『今宵、月が見えずとも』 『ヒトリノ夜』 『LiAR』 『サウダージ』 『アポロ』 『ヴォイス』 『サボテン』 『黄昏ロマンス』 『愛が呼ぶほうへ』 『ANGRY BIRD』 『渦』 『ハネウマライダー』 『Mugen』 『オー!リバル』 『メリッサ』

…豪華すぎでしょ。
本当に特典という立ち位置でいいんですか?これ。
ラスボス倒したと思ったら…あ、真のラスボス出てきちゃったって感じですよ、これ。
こちらも聴くにはちゃんと心構えを整わせなきゃ…って感じでですね、まだ聴けてません。
あ、ちょびっとだけチラ聴きはしたんですけど…「いや、これCDにしちゃアカンでしょ」ってなりました。
CD用の整えた音ももちろん素敵だけど、ライブの、思うがままに歌う・叫ぶ昭仁さんがたっぷり1時間。
CDをセットして再生ボタン押すだけで、部屋がライブ会場になっちゃうんですよ。なんたることだにゃんんん

…しかもそれだけじゃないんですよ。
DISC3もあるんです。
台湾ライブのドキュメンタリーと、『LiAR』『真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ』『Montage』のビデオクリップ。


こんなに豪華すぎていいんですか!?…いいらしいですよ!!!
DISC1には進化を続ける多彩なポルノワールド、DISC2には名だたる名曲たち、DISC3には動くポルノさん!!
ポルノ初心者の方にもオススメしたい1枚です!!
少しでも気になるという方、まずは視聴してみて!!

※TSUTAYA T-SITEで各曲視聴できるよ!持っていない方は是非!>>

そして1人でも多くの方に手に取っていただけたら、いちファンとして、嬉しいです^^♪

* * *

3回に渡ってつづってきました、ポルノ最新アルバム「BUTTERFLY EFFECT」感想。
ここまで長々と、お付き合いありがとうございました。
根気よく、最後待て読んで下さった方がいるとしたら、本当に感謝です。
記事を読んでの…皆さんの感想・皆さん流(曲への)解釈、
ちょっと興味湧いたかも、買いたくなってきたなーという嬉しいお声も待ってますよ!

さてー次の楽しみは、
今月末このアルバムを引っ提げて北海道にやってくるポルノさん達に、ライブでお会いすることだー!
いっぱい心を動かして、いっぱい暴れて楽しむために、まだまだアルバム聴きこむぞー!

でゃ!


この3つの記事書くために、3連休のうち2日を費やしました^^*えへ
文は大分そぎ落としたんだけどね…それでも長くなりましたね…伝わってればいいけれど。
書いていて、自分の中でも新たな発見があったし、じっくり堪能できて楽しかったけれど、
1番は、読んでくれた人の“ポルノさんを好き”って気持ちが、少しでも増えてたらいいなあ!

そしてこれから何度も聴くたび、また新たな解釈・感情に出会えることを思うと今からわくわくです^^


*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オパール)
2017-11-05 12:12:01
確かにポルノの曲には元気になれる曲が多いですね^ ^
私も好きなアーティストの曲に元気を貰ったり、何かと助けられてます^ ^
まさに私の心の支えの1つです(笑)
その内ポルノのCD買ってみよっかなぁ
Unknown (福)
2017-11-11 10:20:16
オパールさん>
音楽は心の支えの1つですよね~!
私も思い返せば、今まで色んな音楽に助けられてきたなあ…
ポルノ、いいですよー!
最新アルバム、オススメします^^

コメントを投稿