えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

お絵かき用タブレットPCってすげー!

2018年03月03日 16時44分49秒 | MEMO)創作


【本日の福野郎 №172】



お絵描き用タブレットPCを!買いました!!





仕事を頑張った日の夜、
お絵描きしたい気持ちはあるけど、もう机には向かいたくない…。
そんなアナタ(↑※私)に最適なパートナー!それが、“お絵描き用タブレットPC"!!!



私が購入したのは、「raytrektab DG-D08IWP」(筆圧感知ペン付き8インチタブレット)
(※キーボード付きカバーは別売りです)


…とはいえ、なかなか高額なお買いものなので、約1ヶ月、リサーチしては踏みとどまる毎日でしたよ。
リサーチの末…ようやくこの1台に決定!

決め手は、
・どうやら鉛筆のような書き心地らしい
・本体だけなら5万円で購入可能(書き心地向上保護フィルムとキーボード付きカバーを合わせても約5万5千円)
・定番ペイントソフト「CLIP STADIO PAINT」のシリアルコード付き
・多くの“お絵かき用PCタブレット比較”で上位にランクインしていた

逆に踏みとどまっていた不安点は、
・8インチというサイズで不自由なくお絵描きが出来るのか?(持ち運びにはよさそうだけど…)
・バッテリーが4時間しか持たないらしい(他のPCタブレットはその2倍以上は持つらしい)
・本当に鉛筆のような書き心地なのか?ストレスなく描けるのか?

そして、数日使ってみた感想は!
・かなり鉛筆に近い書き心地!デジタルとアナログのいいとこどり!!
・8インチで十分!むしろ丁度いい!!
・バッテリー4時間で十分!むしろ丁度いい!!

私個人の感想としては…いや~良い買い物をした!
というわけで、その特徴を1つ1つ、もう少し詳しくご紹介します。

~~~

●かなり鉛筆に近い書き心地!デジタルとアナログのいいとこどり!!

液晶タブレットでのお絵描きは初めてだったので、不安はその“書き心地”でしたが・・・
まず、付属のペンが鉛筆みたい!!…え?鉛筆じゃないのコレ?
…というくらい、太さ、形状(6角形)、軽さ…ほぼ鉛筆!素晴らしい!
口コミを見ると「ショートカット用ボタンがない」という声もありましたが、
元々板タブでショートカット機能を使っていなかった私には何の問題もありません。




↑ペン先と描写のズレもほとんどなく、ストレスを感じることなく描けてます!
動作の速度面でも、私と同じくあまり大きなサイズを描かない人なら、快適にお絵描きできると思います!

↓そして、以下のアナログの良い点もほぼ満たしています。
・紙とペンをひっぱり出せばすぐ描ける
・描写画面(紙)に直接描き込める→サクサク描ける
・描写画面(紙)を、描きやすい向きに回しながら描ける
・アナログならではの味がある

電源入れればすぐ描ける(後述)、画面に(ほぼズレなく)描き込める、画面を回しながら描ける。
アナログならではの味…は、やっぱりアナログの特権(そうあってほしい!)だと思いますが、
同梱(シリアルコード)のペイントソフト「CLIP STADIO PAINT」(以下クリスタ)が、アナログに近い味わいを叶えてくれます!
(私はクリスタのシリアルコードを元々持っていたのでそちらを使用しました。)




↑実際にタブレットでクリスタを使って描いた絵です。(線画には「鉛筆ツール」を使用。)
鉛筆ツールは、ペン自体が鉛筆に近い使い心地というのもあって、なかなか鉛筆。(※語彙力ないけど…なかなか、鉛筆です)

しかも、PCでお絵描きとなると、PC立ち上げて…中断するときは一旦閉じて…という動作がなかなかに面倒!
でもこのタブレットPCなら、電源を入れてお絵描きソフトが立ちあがるまでたったの1~2分。飲み物入れてる間に準備OK。
中断せざるを得なくなってもすぐ電源を落とせるし、なんなら持って歩けるし、好きな時に好きな場所で続きを描ける。
これって私にとってはすごくメリットで!というかこのためにお絵かき用タブレットPCが欲しいと思ったわけで…!
液晶タブレットだとPCに繋がなければ使えませんが、PCタブレットは単体で使える!!手間いらず!場所いらず!


というわけで、アナログの長所も持ち合わせつつ、やり直しボタン付き。レイヤー付き。etc…

最高ですね…!?
自分の納得いく絵を思う存分描けそうです!



●8インチで十分!むしろ丁度いい!!



↑サイズ的には手のひらより少し大きいくらい。
「8インチじゃお絵描きするには小さいかな…?」と思っていましたが、今のところ不自由は感じていません。
絵の拡大縮小やキャンバス移動も、普通のタブレットのように手でサッと出来まるんです。
重さは、キーボード付きカバー(別売)と合わせて、700g。タブレット本体は約400g。片手で持てます。
このサイズだからこそ、どんな場所でもどんな姿勢でも描けるのが嬉しい…!そう、むしろ丁度いい!



●バッテリー4時間で十分!むしろ丁度いい!!

他のPCタブレットは大体バッテリー10時間以上持つようなので、4時間しかもたないのはどうかな…と思っていましたが、
むしろ、丁度いいんです。
描き始めて4時間…充電のために作業を一旦中断…と言うとデメリットに聞こえますが、
=ついつい熱中してしまいがちなところに区切りをくれるのです!
夜にお絵描きを始めて…でもなかなか止められなくて夜更かし…なんてことのストッパーになってくれるわけです!
(先日、実際に夜更かしのストッパーになっていただきました。感謝。)
そう、バッテリー4時間が、むしろ丁度いい!!
もちろん、充電しながらでも使用はできます。(※ただしバッテリー劣化の恐れがあるので説明書では控えるよう書かれています)





↑ちなみにタブレットPCということで、windows10が入ってます。
自分の使いやすいようにカスタマイズできますよ~
今のところ動画も問題なく見られています。(カバーを使えば立てた状態で見られるので便利!)
ただし、インターネットの動作等は少し遅く感じることもある(イライラするほどではない)ので、
あくまで「お絵描き用にタブレットPCがほしい!」という方にオススメです!

※あくまで私個人の感想ですので、ご購入の際は参考程度にお捉えください。

~~~

というわけで、まだ手にして1週間ですが、これからお絵描きがはかどりそうです!
お絵描き以外にも活用できそうなので、色々いじってみようと思います^^
先日、「便利と不便」についての記事を書きましたが、
“お絵描きがはかどる”という点で、今回手にした“便利”は、自分の成長のためになるものだったと思います!
今後も、自分の為になるものは、惜しまずに取り入れたいなーと改めて思いました!


でゃ!



今夜もお絵描きするぞーっ!!



*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オパール)
2018-03-03 17:39:37
イイ買い物しましたねぇ
机に向かわなくても描けるなんて最高じゃないですか❗
私は机で小説を書いてる途中で姿勢を変えたくなったら、すぐ机から離れて下書き用(?)のノートを見ながら楽な姿勢で携帯で続きを打っています。
私もお金貯まったら絵の練習用に買おっかなぁ…
参考になりました! (きのB)
2018-03-03 22:56:00
わーついについに!買おうと一度決心はついていたはずなのに高い買い物なのでまたもや揺らいでいたんですけど、記事読んで買う勇気出ました!(*˙▽˙*) タブレットPCってすげー!
Unknown (福)
2018-03-10 11:06:09
オパールさん>
そうなんですよ~!
場所や姿勢を変えて出来るっていいですよね…!
キーボードはちょっと打ちにくいですが、
お絵描きには今のところ満足してますっ

きのBさん>
背中を押していただいたおかげで!
良い買い物ができましたっ!(感謝)
参考になったのであれば嬉しいです^^!
タブレットPCってすげー!

でゃ!
Unknown (闇かさし)
2018-03-10 20:32:04
おめでとうございます

コメントを投稿