駒東の学園祭に行き、うちの子、かなり気に入ったようなので、駒東について調べています。サピが発表している、2018年度用偏差値一覧によれば、駒東の80%偏差値は麻布と並び60です。2/1受験校では、慶応普、早稲田、武蔵が57で続きます。一方、四谷大塚の偏差値を見ると、7/6の合不合格では、麻布67に対し、駒東64で、慶応普、武蔵、早稲田と並んでいます。駒東以外はサピ偏差値に対し、四谷偏差値は+7で対応していますが、駒東だけが+4とかなり特異です。

 

気になったので、サピマイページの入試結果情報を見てみました。そのグラフを見ると、偏差値58のレンジで90%、56レンジでも70%合格しています。ということは、結果からみると高くても80%偏差値は58、普通に考えて56と58の間で57でも良いように見えます。この場合、サピ偏差値に対し、四谷の偏差値は+7となり、他校と辻褄が合います。

 

サピがあえて結果偏差値より2~3プラスしているのは、今年は駒東人気出ると予想しているからでしょうか。去年の駒東、実質倍率2倍を切り、特異な年だったかもしれません。ちなみに四谷は結果偏差値65からマイナス1していますので、逆に予想している?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ