でふぉしすNo.254、ジュカインさんです。

254
 
wikiページ 

すらりとでかいトップモデル。

高い身長とすらっとしたスタイルで人気のスーパーモデル、服のセンスは専ら自分の趣味だがそれがなかなか受けてるらしい。
本人としては足が長いのを若干コンプレックスに感じてるような部分もあるがそれをみんなが喜んでみてくれるならと前向き。
一方で胸が薄めなことも昔から結構コンプレックスに感じてるらしく、牛乳をよく飲んでいたために背がでかくなってしまったと自分では思い込んでいる。

モデルという設定のジュカインさん、イヤリングは背中のいぼいぼの意匠ですね。
職業がモデルという子はそこそこにいるのですけども、その中でもドンとでもいうべきスーパーモデルです、弟子がいたり憧れてる子がいたりと関わりも多めですかね?一方的な方が多いか。

御三家の最終形態についてはタイプごとに全員友達関係としてくっつけてしまっているのですけども、草タイプは特におっとりしたようなのが多くなってしまっているので、その中でははきはきとした方のジュカインさんはまとめ役にもなってくれてるという設定。
同じように草御三家の中ではドダイトスさんもまとめ役…というか彼女については職業的に問題が多そうなのでまとめてる余裕もなさそうですけども。

炎御三家は熱血とかアホが多いですね…熱血とはいかないまでも熱かったりとか俺っ子もおおいですか。
水はどうでしょ…いまいちまとまりが悪い気がします、どいつもこいつも自分勝手というか…だからこそお母さんが一番大変そうなんですけど。 

さてジュカイン、草御三家でもきっての素早さを持ったポケモンですね。
というかゲッコウガが出てくるまでは御三家の中で素早さが一番高かったんですね、見た目はけっこうどっしりとしてるのになあ?これで猿より速いんだ。
とはいえ猿とは相性の問題もあるので有利が取れるとはいい難いところですね…一応じしんは使えますけど猿なんて半分くらい襷持ってそうですし。

リーフブレードのイメージがありますけど実際は特攻のほうが高いんですよね、というか攻撃自体は結構控えめという。
メガジュカインになると更に顕著になりますけど、一方で攻撃も上がってしまうのでなんとも言えない感じですね…

夢特性はかるわざ、その高い素早さをさらに上げようという心意気には感服いたす所存。
上から特殊で殴れば強い…と言いたいところですけどもいかんせん技は物理ばっかり豊富で特殊技はいまいち…サブウエポンになりそうなのがきあいだまとりゅうのはどうくらいっていうね。
火力重視で行こうとするとリフストを搭載せざるを得なくなるので結局特殊火力が下がってしまう…難儀なポケモンですよ。

ただリーフストーム自体はかるわざとの相性がいいのでうまい具合に使えたら強いですね、以前はジュエルがあったからさらに火力を上げて攻められましたが、今はしろいハーブでどうにかするしかないですが。
かるわざが発動すればアクロバットも火力が上がりますね、不一致ですから物理に振らないといまいち火力でませんけど…サブウエポンとしては同族に撃ちやすいから優秀ですか。
あとはやっぱりじしんと霊を見てのつじぎりあたりですか、もしくは物理草を入れてもいいですが…こちらもリフブレが最大打点なのでちょっと寂しいですね。

やっぱりメガシンカしてごり押しする方が強いですかね?種族値は使いやすそうなのに技が貧相というバイバニラパターンですかね…いや物理自体は豊富だからギギギアルのほうに近いかな…