ヒヤシンスが4つになった? | 花ばなダイアリー

花ばなダイアリー

お花って、すごい!

今日は、だいぶ暖かになりましたねぇ晴れ

朝、(ちょっと無理してだけど)久々にコートの前をあけての出勤でした。

明日はもっと暖かくなるとか。

その後、また寒さが来るということで、油断大敵ですが、できるだけ暖かさは謳歌しておきたい!!

 

ところでヒヤシンスのその後ですが、昨日帰宅したら,紫のヒヤシンスがかなり傾いていてびっくりハッ

そう、もう一つの花芽が大きくなったので、曲がってしまっていたのですよね。

というわけで、それは切り取って,アレンジの中に差し込むことにしました。

ゆえに、いまは、なんとなく4つのヒヤシンスがあるように見えます。

でも、残念なのは3つめのヒヤシンス。

ピンクであることは分かったのですが、茎が伸びないうちに花が咲いてしまいそうです・・・ガーン

どうして茎が伸びなかったのか、ネットで調べると、暖か過ぎると茎が伸びる前に花が開いてしまい、こうした現象はしばしばあるとか。

このヒヤシンス、もともと根っこが少なく、ほかと成長度合いが違ったので、こうなったのでしょうねぇ。

3つ揃うと、きれいだったのに・・・と思いますが、仕方ありません。

そうすると、紫の2つめの花芽も、同じように小さなまま咲いてしまうかも。

でも、葉っぱも緑がつやつやしているので、しばらくは楽しめると思いますキラキラ

 

ラブラブ読んでいただきありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、励みになりますビックリマーク

 フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 にほんブログ村