●ナチュラル・クラシカラル~クレッセント・・・かな? | 花ばなダイアリー

花ばなダイアリー

お花って、すごい!

朝起きるとかなりの頭痛が・・・・

今は冷えピタと薬のおかげで、だいぶ楽になりましが、風邪が悪化したのでしょうねぇ。

昨日甥のアパートかなり寒かったからねぇ。となると、若干甥の体調も心配だけど、若いから何とかなるでしょう。

今日は、部屋中を掃除した後、ひさびさに『七人の侍』を見ています。

やっぱ、いいねぇ~~

 

ところで前回のアレンジ教室の課題は、ナチュラル・クラシカルでした。

ナチュラル・クラシカルは、基本形を自然に活けたもので、今回は、クレッセントのバージョンでした。

先生によれば、MFPも、花瓶の下のほうに生長点として設定すると、ナチュラルになるのだそうだ。

 

では、完成品はこれです。

バイカウツギで三日月型の形を作って、あとは、たっぷりのお花を入れてみました。

今回のバイカウツギ、あまり葉も枝も付いておらず、ちょっと見すぼらしかったのですが、他の花材がたっぷりで、三日月型というよりもV字型のバージョンになった感じです。ま、いいかな。

 

花の中心部分です。紫のトルコキキョウが、ステキですよね。

そして今回はバラがとっても美しかったです!!

橙のバラは、巻き方も独特ですね。

全体に戻って、角度を変えます。

すごく横幅の大きなアレンジになっています。

別の角度からは・・・

テキストでは、すべてのお花がグルーピングでしたが、赤のガーベラはあまりにも強い色なので、散らしてみました。

カーネやオンシジュームなど、他の花材も素敵で、今回は得した気分(!)にもなれました。

ところで、この花器、花瓶ではなく、下に穴の開いているものなので、セロファンをつかってアレンジしています。

今回、セロファンに小さな穴が開いていたのでしょうか、若干水漏れがしています。

ゆえに、そろそろまた形を変えないといけないかもしれません。

うまくできたな、と思っても、やはりすべてがうまくいくわけないですよねぇ~

というわけで、それまでの記念にもう一枚!

 

ラブラブ読んでいただきありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

 フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 にほんブログ村 ブログランキングへ