お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

「ワンまる号」初陣

2016-12-08 20:32:59 | バス釣り
今日は釣り友、青木くんが購入したジョンボートの進水式をした。
勿論、その後はバス釣りの予定で準備をして出掛けた。

6時30分 青木くん迎えに来てくれる。
6時45分 出発
8時00分 某小規模リザーバー到着

早速ボートを組み立てる


進水式を前に緊張気味の青木くん😄
(本当はとてもリラックス)
愛艇「ワンまる号」と一緒に湖畔に立つ

さーいよいよ進水式です。
お清めの塩を盛り、お神酒を掛け、塩を巻き清めます。

そして、静かに進水。

おめでとうございます🎉

僕と青木くんは無事浮かんだ「ワンまる号」に乗り込み、船長青木くんの操船で出発する。
(水温13.4℃、天気晴れ、無風、今日の僕はお客さんです😊)

先ずは最上流を目指すも、青木くんは馴れない漁探のベイト反応通知音に惑わされ、右往左往する。

途中の鮮やかな紅葉を観ながら、やっとのことで最上流へ着く。


水温9.6℃❗
この水温ではクリアーな最上流にバスは居ないことを確信する。


今度は下りながらベイト反応が有るところを中心に攻めてみるもあたりがない。
攻めかたの答えが見つからない。

そんなとき青木くんがポツリひと言、「バッテリーがまずい❕😖」

えっ👀⁉訊くと、漁探に表示されるバッテリー表示が12V台から11V台に落ちているとのこと。
まだ釣り始めて3時間程しか経っていないのにどうして❔
購入した中古艇に付いていてバッテリーなので、かなりヘタっていたようだ。

昼時でもあったので、仕方なくスロープまで戻ることにした。

しかしどんどん推進力が低下する。
万が一の時はオールを使い……😓
オールのせたかな?😅

青木くん曰く「オールが無い」😱
スロープまでかなりの距離があるのに、バッテリーがダウン⤵⤵したらどうするの?
青木くん曰く「タックルボックスの蓋で漕ごうかな⁉」
返す言葉なく手元の竿を取り、ルアーをなげひとり釣り再開😰

大きなバスが釣れますように❗
いや❗
無事スロープまで戻れますように‼😭

30分ほど掛けてスローダウンした「ワンまる号」はようやく無事に接岸。
神様ありがとうごさいます😄
お清めしといて良かった😅
本当に良かった‼

替えのバッテリーも無いので、今日の釣りはこれをもちまして強制納竿😁

しかし第一の目的は、青木くんの「ワンまる号」の進水式を執り行い、湖上に浮かべること。
それができたので、良しとしよう😄

全ての片付けを済ませた13時、定番のカップ麺ランチ

デザート無しの寂しいランチだが、心地よい天気のもと、友と語らいながら食べるランチは美味しかった😋

勿論、今日の釣果はノーフィッシュ。
来週仕切り直しのリベンジ釣行を約束し、帰路へついた。

来週こそは釣るぞ~😅
青木く~ん、新しいバッテリー準備お願いしま~すm(__)m

ランキングに参加しています☆
よろしければポチッとお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿