こんにちは。Henryです真顔

 

三連休は満喫されましたか?

これまでの天気が嘘みたいに晴れまくってますねウインク
気持が良い天気すぎて逆に気味が悪いと思ってしまうのは、(ひねくれた)Henryだけでしょうか。。?

 

それでは、今週の一言です。

 

「他の誰かと比べて持った自信は、もろい。」
by 中谷彰宏

 

 

 

中谷彰宏は、作家や俳優として活躍している方です。名前だけ聞いてもピンとこないかもしれませんが、「なぜあの人は~」シリーズの著書が特に有名なので、本屋で見かけたこともある方も多いのではないでしょうか。(「なぜあの人は人前で話すのがうまいのか」等)テレビでの露出も多いので、顔を見れば思い出す方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

中谷氏は、ある著書の中で、人と比べて得た自信は見せかけの自信だ、と言っています。

 

 

「他人と比較することで得る優越感」を感じたことがない人はいないのではないでしょうか。
あの人より英語がしゃべれる、あの人よりテストの点数がよかった、あの人より、、、あの人より、、、

 

しかし、比較対象が変われば、この優越感も一気に劣等感に変わってしまうこともあるでしょう。自分よりもっともっとすごい人がいますから。「井の中の蛙」状態になって得意気でいる人って、薄っぺらいなチーン、と思ってしまいますよね。

 

何かと比較して持つ感情は、もろいものです。それは例えば他人でなく、過去の自分を比較対象にしても、そうだと言えると思います。あの時の自分だったらもっとできたのに、あの時の自分はもっと楽しかった、頑張っていた、、など、過去と比較して、現在の自分の評価を下げてしまうこともあるでしょう。


いつまでも努力し続けていられることはとても難しいことですから、頑張っていない時もあります。なかなか成長が見えない時もあります。

そういう時こそ何かと比較して余計に落ち込んでしまいがちですが、どんな状況にあっても、人に何と言われても、自分なりの基準や価値観で、自信を持っていれば、何とでもなるか、と前向きな気分になれると思います。

 

 

 

 

自信て、そこまで根拠は要らないと思うんです。

 

 

 

 

当然自信につながる経験があれば良いのですが、ずっとそういう経験を持ち続けられるわけではないですよね。

人間、いい時もダメな時もあります。

でもダメな時も、自分は変えられないですから、前に進んでいくしかありません。

根拠はなくても、自分て最高キラキラて思っていられれば、それだけで違うと思います。(何でアンタが、、って人が自信満々だったりするじゃないですか笑)

 

自信を持てば、前向きに積極的に人生を謳歌できると思います。


皆さんも、ナルシストに負けないくらいの自信をもって、色々なことに挑戦していって下さいね!!

 

以上、Henryでした真顔

 

mマイルストーンカナダ留学センターm

Facebook https://www.facebook.com/milestonecanadainvancouver/

m http://milestonecanada.com/vancouver_office.html

 

mお問い合わせはこちらからm

http://milestonecanada.com/vancouver_office.html#form

 

m↓↓ポチっとワンクリックお願いします↓↓m

  
カナダ留学ランキングへ