GPX250 Ninja:バイクと猫とサンフランシスコの雑記

Kawasaki GPX250でベイエリアをまったり走る…バイク通勤 in San Francisco

箱根で水没…( ゚д゚) めげず伊豆スカへ 2 of 2

2017年10月14日 | バイク
まず山火事情報から…相変わらず燃え続けてます(>_<) だいたいは半分近く鎮火しつつあるけれど、まだ鎮火率10%って所も…。今日から明日にかけて強風になる予報(通称「ディアブロ山おろし」が吹く)が入っているので消防隊や避難者、近隣住民はピリピリしてます。また燃え出したら堪らんでし。山火事情報のCalfireの URLはこれです:http://www.calfire.ca.gov/general/firemaps


さて〜。火事の話はここまでで、伊豆半島にカムバック。
※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

天城高原から再度伊豆スカイラインに入ってひたすら北上。ガススタのオジサンは正しい…空いてるし最短距離で箱根に出られるから、海沿いを行くより断然早い。


巣雲山パーキングでカムのバッテリー交換。空いてる…というより誰もいないのヨ。あれだけ有名な「伊豆スカ」なのにごく時たま車やバイクとすれ違うだけ。ところでここから巣雲山に登れば数分で頂上に行けるし、眺めは抜群らしいですネ。


箱根と丹沢の山。左に富士山があるけれど、撮り損なった。伊豆スカイラインはイマドキ仕様のインフラは無い…富士山や静岡側の眺めは良いけれど単に最短距離で箱根と天城山を結ぶだけだから、走りたい人じゃないと通らない道かもしれないネ。


箱根に近づくにつれて雲が多くなって来た。西丹那の見晴台で再度ストップ。朝記録し損ねた地形説明図。手前の田んぼの真ん中を山に向けて走っているのが断層。晴れていたら眺めはすばらしいヨ…晴れていたら…ネ。


西丹那のすぐ近くの玄岳の見晴台に寄って見た。玄岳見晴台は伊豆の尾根をはさんで駿河湾側と相模湾側の両方が見えるスペシャルビューポイント。尾根を見渡すと遠くに三島テレビの電波塔と玄岳ドライブインの廃墟が見えてます。


相模湾側。突き出ているのは真鶴岬。まだここは伊豆エリアなんだわねー。海岸線ルートを通っていたら真鶴に行き着くまですごい時間がかかったに違いない…こっちにして正解。


玄岳ドライブインの廃墟。こんな良いビューポイントにこんな立派な建造物作って、結果うまくいかなくて放置。バブル期の亡霊を見るようで悲しいなー。なんせ目立つ建物だから余計…。いやマジでもったいないと思うヨ。


熱海峠に近づくにつれて雲ってきた。箱根は今日は終日天気悪かったって事だわ。伊豆に脱出して良かった。遠くに十国峠が見えます。山の上にケーブルカーの頂上駅が見える。


熱海峠に戻ってきましたー。この70年代風ゲートってすごいわ。見事にレトロなんだけど今でも伊豆スカイライン入り口のシンボルとしてちゃんと機能してるもんね。


十国峠に到着〜。頂上までケーブルカーに乗れば駿河湾が一望出来る…わかってるけど今回はパス。次回行ってみても良いけれど、今回は走っている方が楽しい。


建物の中に入ってみたけど結局何も買わずに出てきた。お土産品」には食指が湧かないのヨ…道の駅みたいに地域だけの農産物や酪農製品を置いてあれば別だけど。


箱根方面、雨降ってますわ…。ハッキリ天気の差が見える。伊豆は穏やかに晴れてるのに、箱根は雲から雨が降ってきてるのが一目瞭然…。


十国峠からターンパイク入り口まではすぐ。今朝よりマシとは言え現在まだ霧の中ですヨ。実はここで湯河原パークウェイに入りそうになって料金所前でターンした。間違う人が結構いるんだそうな…。


ターンパイク入り口はこっち。伊豆スカイラインから出て最初が湯河原パークウェイ、次がターンパイク。


ここもターンパイクの一部だけれど、伊豆に行く時にしか通らないからほとんど来た事が無い道なのよねー。


大観山到着〜。スカイラウンジは5時に閉館って事になってるけれど、実際は4時過ぎに閉まる…階段に「本日は閉館しました」のカードが下がっている事が多いけれど、トイレだけは開いていることもある。


今日はどっちみち寄らないから良いけどさ。そのまま通過〜。


やっぱりずっと霧だったんだね〜。大観山は標高1000m以上あるから季節はもう秋に移ってて、今はススキが真っ盛り。


ターンパイクを降りてくる途中で霧が晴れて太陽がジリジリ照りつけてくれてます。山からおりてくると暑い。


ターンパイク途中にある「願い石」の社。場所柄、交通安全祈願の幟が立ってる。


ついでにこれも。社の前の池に鯉がいっぱい。この辺りは桜並木だから「桜に鯉」というベタだけど実に日本的な美しい道になります。


そのまま自分の影を追いかけてターンパイクを降りて来る…下界は暑いですヨ…小田原の街が見えて来るともはや山の雰囲気は消えて海の雰囲気に変わる。


料金所通過。箱根峠では大観山までの交通料金しか払わない仕組みになっているし、大観山通過の時は通行料金を徴収しないから、ここで520円支払いです。支払いはいいんだけどETC使えないのはめんどくさいのヨ。特に夏。汗でベタベタしてるからグローブ脱いでポケットからお金を出すってのが一苦労。グローブはめたままだと絶対にコインを落っことすかチケットを落っことすかだもんね。唯一の解決策はタンクバッグなんだけど、磁石式のタンクバッグはプラスチックタンクには使えない…。゚(゚´Д`゚)゚。


西湘バイパスにジャンクション!いや、湘南は伊豆以上に良い天気だわー。伊豆じゃなくて三浦半島にしておけば快晴を楽しめたかもしれないとフト考える…


この爽快さが良いんですヨ(^o^) 西湘バイパス横浜方面で混みまくっているのに遭遇することは無いのよね。西湘降りたあとのR134は混むけれど。


R134の混雑の中を延々進むのは御免蒙るから相模川を渡ったらすぐ新湘南バイパスに乗ってしまおう。


正解。空いてて走りやすい(^o^) 考えてみたらここから入るのは初めてじゃないかしらん。写真がなーんとなくぼやけてるのは海岸線を走ってカムのケースに潮が着いたせい。風の強い日に通るとこんなモンじゃ済まないし、ボケまくりで使えない写真しか撮れなくなるけれど今日はまあまあオK。


ストラクチャーオタにとって嬉しい風景…茅ヶ崎ジャンクション通過中。のんびりした田園風景は大好きだけど、こういうストラクチャーも好きなのよねー(^o^)


ガス満タンにして返却時間10分前に藤沢自校に帰着。


ことしの夏あちこち連れて行ってくれたMT-7、250ccみたいに軽快で操作しやすいし、大型だからしっかり馬力がある頼もしいバイクでした(^o^) 



※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

24. 箱根で水没…( ゚д゚) めげず伊豆スカへ 1 of 2
23. ご近所の話題。藤沢にはカミサマ直営の自動販売機がある!!
22. 鎌倉で「正しい日本のお昼ご飯」です。
21. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 2 of 2
20. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 1 of 2
19. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 2 of 2
18. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 1 of 2
17. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 2 of 2
16. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 1 of 2
15. 江ノ島散策 2 of 2: コンセプトは竜宮城。瑞心門は異世界への入り口。
14. 江ノ島散策 1 of 2: 弁天丸で江ノ島へ!
13. ご近所探検。「なぎさモール」に初めて行ってみた。
12. 江ノ島でチョイ釣り…まぐれでメジナ釣れちゃったよ(*^◯^*)
11. 浜辺の歌--辻堂海岸の夕景
10. 雨の隙を見定めて、MT-7で箱根〜鳴沢方面ソロツー決行!
09. 長谷駅は毎度笑わせてくれます…本日も恙なく江ノ電で。
08. お盆は真面目に墓参りです。
07. 最近話題の湘南モノレール、ン十年かぶりにに乗ってみた
06. 片瀬漁港直売所で新鮮な魚ゲットしてきた(^o^)
05. 蓼科の親湯温泉行って来た: 3 of 3--美ヶ原は爽快!ヤホーイ(^o^)
04. 蓼科の親湯温泉行って来た: 2 of 3--ビーナスラインはやっぱり最高!!
03. 蓼科の親湯温泉行って来た: 1 of 3--台風の中をまず名古屋へ…
02. JAさがみの「わいわい市」で藤沢野菜購入
01. Day-1: 夏休みキター♪───O(≧∇≦)O────♪島流し一時解除で日本へ。


↓ランキングに参加していますので下のアイコンをクリックして下さると有難いです。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿