GPX250 Ninja:バイクと猫とサンフランシスコの雑記

Kawasaki GPX250でベイエリアをまったり走る…バイク通勤 in San Francisco

ご近所探検。「なぎさモール」に初めて行ってみた。

2017年09月17日 | 湘南・神奈川
※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時にズレがあります。

こーゆーの、浦島太郎化って言うんですネ…数年この辺を通らなかったら変わってて(・Д・) 近所を自転車でウロウロしてると結構変わっているところを発見して焦る…

湘南新道の角にあった店が焼肉ワッショイになったのは知ってた(桜花園通りから湘南新道に出るとき通る)。その反対側にあったサイゼリヤが閉まって、その後が星野コーヒーになったのも知ってた。でも辻堂団地の中がこんな風に変わったとは知らなかった。たまたま海浜公園にこっち側から入って行ったから見つけたけれど、普段はOKスーパー側から行くからこっち側はほぼ通らないもんね。


ダイソーとマルエツとクリエイトS・Dがあって賑わってるし、郵便局もあるしコメダ珈琲まで出来てる。辻堂団地は長い間老築化したビルがそのままになっていて、OKスーパーは別として商店街はシャッターだったし(かろうじて自動販売機だけは使えるという状態)アバンダント感満載だったけど、集合住宅の建て替えも進んでなかなか復活感出て来た。綺麗になると活気も満ちて来るからいい感じ(^o^)


モールの一角にあったスシローはすぐに撤退したみたいね…まあ多分そうなるだろうとは思ってたけれど。この地域でスシローみたいな店は無意味。「安い」からウケるだろうなんて甘い。コメダコーヒーに入ってみた。実は「コメダ」に限らず日本でこの手のコーヒーショップ入るの初めてなのよね。コーヒーは基本家飲みだし、ツーの途中で日干しになりそうな時はスタバのテイクアウト…。


チェーン店はどこでも同じだから仕方がないとは言え、インテリアが夏の湘南に似合ってるとは言い難い…。秋冬だったらまあ許容範囲だけど…なんかね、ちょっと感覚が古くてダサなのヨ。近くにあるT-SITEのカフェと比べちゃイケナイとは思うけれど…辻堂に店を出すならもう少し考えた方が良くないか?って気がする。


アイスラテ頼んだらこんなの付いて来ました。


コメダを出てからテラスモールに用事があったんで、住宅地をウネウネ通って西口経由で行ってみた。テラモは大きいけれど高さはあまり無いから空がちゃーんと見えますね(^o^) 湘南で空が見えなくなったら終わりだもんねー。これからビル建てる人はその辺考えてくださいヨ。


反対側(西側)。天気が悪いからアレだけど、晴れていると陸橋から山が見えるし大きな空は気持ちいいですヨ。これだけ曇っていても平塚ー大磯の山は見えてる。


浜の湯の煙突。浜の湯は閉めちゃったけど、煙突は残ってる…ストラクチャーヲタとしては煙突だけでも保存してほしいなあ。浜の湯が無くなって辻堂で営業している昔ながらのお風呂屋さんは南口の不動湯だけ。そういえばテルマエ・ロマエ以来、日本フリークの外国人に「風呂屋」がえらく人気になっているらしいけど、住宅地にはもうほとんど残ってない。


浜の湯のあたりから見た西口商店街。もっとも辻堂商店街は駅と線路に沿った所がメイン。こちらは「いつ出来た?」って感じで…西口に来ても線路を渡って北側まで来ること無いからな〜。浜の湯があったって事はこちらにも商店街があったって事なんだろうけれど、西口の北側は近所でも全く知らないエリア。東口(北口)の商店街はちょくちょく行ったのにこっちは全く…でした。


浜の湯の向かいから見た辻堂駅。昔の面影ゼロ…仕方ないとは言えいかにも昭和風な駅舎や陸橋が無くなっちゃったのはチト寂しいな…(それに新しくした割に行き来が便利になった訳でもない)。


テラモで用事を済ませて、思いついてエスカレーターで一番上まで上がって見たらこんな風になってた。単なる明かり取りの天窓で、回廊になっているわけじゃ無いのが残念。外はだいぶ暗くなって来た。


暗くなるのいくら何でも早いんじゃね?…と外を見ると…ギャー、降ってる。あ〜あ、自転車ビショ濡れだわ。突然ですがここから駐車場の最上階に出られます。最上階はいつも空いているから本屋に行く時は下の階の遠い所に停めるより一挙に上まで来て出入り口の近くに停めるのも賢いかな。あとはエスカレーターで降りれば良いんだし。


帰りは南口からさくっと帰ります。雨が降っている時は屋根付きコンコースがありがたい。これが藤沢駅との違いヨ。藤沢はビルを全部繋げたのは良いけれど南口のメイン通路の他は屋根無しだから雨降りやカンカン照りの日にはウンザリするのよね。辻堂GJ。


雨上がりの北口夜景。適度な賑やかさの向こうに台地の緑が見えるのが良いのヨ。ぜーんぶビルで埋まって東京や横浜みたいになったらゾッとする。辻堂は適度に田舎なのが良いの(^o^)


※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時にズレがあります。
2017夏の他の記事:
12. 江ノ島でチョイ釣り…まぐれでメジナ釣れちゃったよ(*^◯^*)
11. 浜辺の歌--辻堂海岸の夕景
10. 雨の隙を見定めて、MT-7で箱根〜鳴沢方面ソロツー決行!
09. 長谷駅は毎度笑わせてくれます…本日も恙なく江ノ電で。
08. お盆は真面目に墓参りです。
07. 最近話題の湘南モノレール、ン十年かぶりにに乗ってみた
06. 片瀬漁港直売所で新鮮な魚ゲットしてきた(^o^)
05. 蓼科の親湯温泉行って来た: 3 of 3--美ヶ原は爽快!ヤホーイ(^o^)
04. 蓼科の親湯温泉行って来た: 2 of 3--ビーナスラインはやっぱり最高!!
03. 蓼科の親湯温泉行って来た: 1 of 3--台風の中をまず名古屋へ…
02. JAさがみの「わいわい市」で藤沢野菜購入
01. Day-1: 夏休みキター♪───O(≧∇≦)O────♪島流し一時解除で日本へ。
もよろしく。

↓ランキングに参加していますので下のアイコンをクリックして下さると有難いです。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿