駒込駅から旧古河庭園方面へ本郷通りを進んで、左手にある霜降銀座商店街の入り口近くにこのお店はあります。訪れたのは7月末18時10分くらいでした。
20170729_184716_860
(なんか真っ暗ですね・・・、19時くらいだったのでもう少し気持ち明るいと思います)
小降りの雨の中、並んでいる人は10人くらいだったでしょうか(並ばない日のバージョンは後半で~)。これくらいの列だったら大丈夫かなぁと思いつつ列の最後尾へ。お隣の焼き鳥やさんがちょうどお休みだったこともあり、列の最後尾がそちらのほうへ。本当は二重に並ばないといけないのですが、傘とかがかさばって歩行者の邪魔になっちゃいそうだったんです。。

で、ここからが結構大変でした。多くの人がラーメンとかき氷を頼むので回転は比較的ゆっくりなんです。そのため、1時間弱くらい待ってようやく入り口の手前へ。この日ばっかりは本を日ごろから持っていることに感謝。一人で時間をつぶせずに一時間はつらいですもん。。ちなみに、本のほうは少し雨にやられちゃっいました(何となくごめんなさい)。
BlogPaint

まぁ、それはさておき、待っている間はスマホで店主さんのtwitterアカウントをチェックしてみるのも良いかもです♪日によってはメニュー表にないものについて触れてたりするので。

結局この日は1時間15分くらいで席へつくことができました。

で、手前の席へ座わります。このお店は店主さんのワンオペなので注文を自らいうというより、聞かれたタイミングで返答するスタイル&前払い制です(ちなみにそのことは入り口の張り紙等で確認できますのでチェックしてくださいね~)♪

オーダーをすると店内の状況にもよりますが、すぐ麺をゆでる作業にとりかかってくれます。このラーメン作りとかき氷作りの各々の反復作業がみてて本当に飽きないのです。ラーメンをいれるお椀を反対に伏せてゆでる場所においておきます。これで暖かいおわんに。そしてからのスープをいれて麺のゆで切り、この流れの中にお椀等の回収・洗いもして無駄がなくてほれぼれしちゃいます♪この反復を何度も繰り返すのって本当にすごいですよね・・。そんなことも思っちゃいました。。

そんな光景をしばらく眺めているとラーメンがやってきます。この日頼んだのは味噌中華そばです♪
20170729_195540_444
(食べ始めてからしばらくの写真でごめんなさい><)

少しスパイシーな味噌味、下味にだしが使われていて、すごい香りです!麺はストレートでシンプルながらも濃厚なスープに負けないしっかりとしたもちもち感です♪ちなみに具財、豚も鶏もチャーシューがおいしくて食べ応えがあります。好きな人はこのトッピング追加してチャーシュー麺的にしてもよいかもですね~。
20170729_200703_748

そして、こちらも最初に頼んでおいたいちじくミルクです♪これ、すぐ横から作るのを見られたんですが、やっぱ目の前で見られるって最高!氷のまわっている音、そしてイチジクのシロップとミルクをうえからかけている様子がたまりません(特にミルクは専用の調理具を使うのですが、そこからたれるシロップがなんともよいんです~)
20170729_200708_894

氷はとても柔らかい系です。ただ、上にかかっているいちじくシロップは爽やかなのに、見た目よりもねばりけがあって氷にそこまで浸食しないのである程度急いで食べなくても大丈夫。これは口の小さい方やゆっくり食べる方にはうれしいのではないでしょうか(もちろんうつわも直前まで冷やされているので氷がすぐ溶けるのを引き伸ばしてくれているんでしょうね~。こういう細やかな気配りうれしいです~。)。
20170729_200820_194
半分近くまで食べてもちゃんとふわふわ感が保たれています。そして、中からはいちじくシロップが再度顔をのぞかせています( *´艸`)後半はミルクのあま~い味もたされて最後の一口までおいしいです♪


ちなみにアップする前にもう一回訪れることができたのでそちらも。
20170805_184002_806

この日はtwitterで、今なら並ばずに食べられますという情報と昼間の漬けありますという告知があったので、少し遠かったのですが電車で行っちゃいました( *´艸`) 頼んだのはtweetであげられていたかつおの漬けご飯しもふり中華そばです。まず最初に出してくれたのが漬け><かつおの切り身が贅沢にどーんとのっけてあります。そして、ねぎとろ。なんか幸せを感じる瞬間でした(ちなみに最初に店主さんからお刺身がすぐ温かくなっちゃうのでなるべく早く食べてくださいといわれ、一瞬でぺろりと食べちゃいました~)。

そして中華そば。
20170805_184114_498
こちらも王道を行く中華そばという感じ。当然のことながら、味噌よりも丁寧にとられただしをより感じることができます。スープと弾力のあるストレート麺の相性がとてもよかったです~。このお店、塩も美味しくて、その日の気分によって選べるのもうれしいんですよね~♪

そして、この日頼んだかき氷はすいか(尾花沢)でした。他のものにも結構引かれたのですが、夏の間に一回は食べてみたかったんです。
20170805_185547_560
こちら、シロップたっぷりの上に、すいかシロップに浸かっていたすいか現物が2切れ。一口、食べてみると本当に食べやすいんですよね~。さくさくたべられちゃいます。ただ、たっぷりシロップをかけてくれているので解けるスピードも早いんですwなのでダッシュでたべちゃいましょー。
20170805_185647_587

本当は写真撮っている場合じゃないのですが、この汁感もつたえたくってぱしゃりととっちゃいました。もともとふわふわだったのがすぐシロップでとけていきます~。ということでこの後も食べ続けてすぐに完食です♪かき氷本来の姿といったらこっちのほうなのかも。シロップ本来の味と氷で勝負の一品という感じです♪


この日は外に一組ならんでいらっしゃいましたが、中の席のあきかたの問題という感じ(2人並んで食べようとするとどうしても二つ並んだ席が空くのを待つ必要がありますからね)。ほぼ並ばずに食べられていたようです♪

 できれば並ばずに食べたいところですが、並んだ場合もお腹をすかせてラッキーと思えばよいのかなぁと思えますよ。ということで駒込でラーメンとカキ氷、一緒に食べたくなったらぜひ立ち寄ってみてください♪ちなみに各々美味しいのでどちらかのアンテナに引っかかったらレッツトライですよ~


関連ランキング:ラーメン | 駒込駅西ケ原駅上中里駅



■雑な閑話休題



 このお店、訪れる際は絶対にtwitterを確認したほうがよいです!お一人で営業されている店主さんが一番活用している発信ツールがtwitterなんです。特に最近は体調等が理由で営業をされない日が続いていて(以前の雑誌記事の写真よりお痩せになっていたので、本当に大変だと思いますし、事の顛末はお客さんとの雑談で聞いたので・・長引かないことを祈るばかりです)、営業するかどうかについてもtwitterで告知しています。そして、嬉しいのがお店がすいているとき、「今なら待ちなしで食べられます」ということを教えてくれるんです♪こういうの嬉しいですよね。かくいう私も上に書いたとおり、このtwitter情報で食べに行ったこともあるくらいです~( *´艸`)

(とある日のつぶやき♪お客さんの反応に対する店主さんの返しも笑っちゃいました~♪)


 あと、飲食店の一人営業は本当に大変だなと思いました。特に体調がすぐれないとその日の仕込みもダメになっちゃうし。。。このお店に限ったことではないのでしょうが、営業時間だけお店を開いているわけではなく、仕込みの時間もあるんですよね。そして仕込んでも営業できなかったり、お客さんが来ないと無駄になるっていうのを改めて痛感。本当、飲食店に勤めている皆さん、お体を大切になさってくださいね。

相変わらずよくわからない雑閑になっちゃいました。次回もこういう記事が続くと思いますが、引き続きごひいきの程をです~。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると色んな方の目につくようになりますのでお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ