指に関する夢

指 夢占い

手の指が印象的な夢は、「自分の生き方」や「家族・人物」などを象徴しており、あなたの心の状態や、人間関係を表しています。

それぞれの指には意味があり、親指は「自分の真の姿、父親、権力」を、人さし指は「理想の自分、母親、母性」を、中指は「指導的な人物、上司、先輩」を、薬指は「恋人、配偶者、人生のパートナー」を、小指は「ひそかな願望、秘密、子ども、後輩」などを象徴しています。

また、長く美しい指は、「心の平和と安定」の象徴であり、指が長くなる夢は、「利得や成功のチャンスをつかむこと」「自分の使命に気付く予兆」であるようです。

しかし、指が短くなったり、指を怪我をする夢は、その指が象徴するものに「異変やトラブルが起こること」を暗示しています。

その他【手・腕に関する夢】・【足に関する夢】・【爪の夢】・【指輪の夢】をご参照ください。

親指の夢

自分の真の姿(本来の自分)、父親、権力などを象徴。

人指しの夢

理想の自分、母親、母性などを象徴。

中指の夢

指導的な人物、上司、先輩などを象徴。

薬指の夢

恋人、配偶者、人生のパートナーなどを象徴。

小指の夢

ひそかな願望、秘密、子ども、後輩などを象徴。

長く美しい指・手の指が長くなる夢

運気の上昇。仕事運・恋愛運の上昇。
長く美しい指は、心の平和と安定の象徴。
手の指が長くなる夢は、利得や成功のチャンスをつかむ暗示。
また、自分の使命に気付く予兆。
特定の指が長くなる場合は、その指が象徴するものに幸運が訪れる暗示。
その他【手・腕に関する夢】・【爪の夢】の項目を。

足の指が長くなる・足の指が太くなる夢

運気の上昇。仕事運の上昇。
生活基盤の安定、幸運の暗示。
その他【足に関する夢】の項目を。

指が6~7本に増える夢

新たな協力者や友人が現れる。
また、新たな仕事や事業に携わったり、資産が増えることの暗示。

指が何かを指し示す夢

現状や人生を切り開くための重要なヒント。
指差す方向や物が象徴する意味に注目して解釈を。
その他【右の夢】・【左の夢】・【北の夢】・【南の夢】・【東の夢】・【西の夢】・【十字路・交差点の夢】の項目を。

誰かと指切りをする夢

相手との間に、何らかの義務や責任が生じる暗示。
また、その人物との関係を深めたいと思っている。
相手が異性の場合は、恋愛感情が高まっている。
その他【約束する夢】の項目を。

ささくれた指の夢

運気の低迷。
心身のバランスを崩している。
また、心配事や苦労が生じる暗示。

指が短くなる夢

運気の低下。
特定の指が短くなる場合は、その指が象徴するものに、異変やトラブルが起こる暗示。

指を切る・指を怪我する夢

指が象徴する人物との間に、トラブルや問題が生じる。
また、手をケガする夢と同様の意味を暗示する。
詳しくは、【手・腕に関する夢】・【怪我の夢】・【爪の夢】の項目を。

指がなくなる夢

家族と離れ離れになるなど、生死別に注意。
また、仕事や大切なものを失う暗示。
その他【手・腕に関する夢】の項目を。

↓ブログランキングに参加しています!↓
応援の一票を頂けると光栄です。

▼シェアをお願い致します!▼

夢のキーワード検索

夢の中での印象に残っているキーワードをご入力ください。
複数ある場合は、一つずつ検索してください。

夢のカテゴリ別検索

∧ PAGE TOP