お久しぶりです。

先日、永年胸の奥に秘めていたものとの出会いがありました。








…それは、美味しいクリームパンのカスタード!笑。

{03DA4E5D-00ED-48BE-B8CB-16454F71E09D}




TAMASAN、実はカスタードクリームが好きな訳ではありません。

たい焼きは勿論あんこだし、おやきもあんこかチーズだし、シュークリームもクリームパンも好んで食べません。


でも、何故だか、TAMASANが子供の頃にただ一度だけ食べた、今となっては何処のかも思い出せないクリームパンのクリームが美味し買ったことを、今までずっと覚えていたんです。



黄色くて、程よい固さで、コクがあって…。



今思うと、私がカスタードクリームを無意識に犬猿する理由は、知らないうちにこのカスタードと比べているからかもしれません。







それが、先日、NHK教育のお菓子と人物ヒストリーの番組のHPを見ていたら、とても美味しそうなクリームパンレシピを見つけました。

そのカスタードクリームは、使用するのは黄身だけ(白身は使わない)。しかも、今までのTAMASANレシピの4倍の卵(黄身として)を使用するものでした。


鍋でカスタードを沸々させているのが美味しいそうで、早速作ってみる事に。




出来上がった瞬間「あ、これだった」と思いました。

{18D2E5D3-F496-4C5C-9816-79836F235703}









HNKの「グレーテルのかまど」という番組で紹介されていたクリームパンレシピです。HPにレシピがあるので、興味がある方は是非見て見て下さい。





TAMASANはレシピのパン生地に対して、半量のクリーム量で丁度いいので、クリームはいつも半量で作ってます。

レシピで使う増粘剤はコーンスターチでしたが、家に無かったので、小麦粉で作りました。先日、偶然友人からコーンスターチを貰ったので今度はそっちで作ってみようと思ってます。








…しかしながら、困るのは多量に余る卵の白身。

冷凍卵白ストックが冷凍庫にあふれてます。

{A8EEEE53-FEE6-4F70-8F6C-8608ADCA20DC}


マカロンにでもしようかと思う今日この頃です。





…写真が1枚も無くてすみません。