こんにちは

 

東大阪市の若江岩田のおおくま整骨院です

 

今日は雨ですね~

だんだん寒くなってまいりました

あったかくしてお過ごしくださいね~

 

今日は左股関節にある太ももの骨を手術されたという患者様がおみえになりました。

左股関節の手術(大腿骨頭置換術)を受けられました。

 

2年前にこの手術を受けて、

その後、

今の状態ではいずれ右の股関節の手術も考えないといけないといわれておられます。

 

本人はできるだけ手術はしたくないそうです。

 

先日から来ていただいていますが、

当初、痛み止めの注射を打っていたのですが2~3日で全く効かなくなるそうです。

これを繰り返しておられます。

あまりにも痛いのでどこかないのかということで、

娘さまのご紹介でおみえになってくださいました。

歩くもの難儀で足の長さに違いがありますので、

右に体が倒れられています。

歩くたびに右股関節に負担がかかり、右のお尻が痛くなり、

右の太ももの前が痛くて歩きにくいそうです。

痛み止めの薬もしょっちゅう飲んでおられます。当院へ来られてから、検査をさせていただくと

 

右ふくらはぎ(+++)

右肩(+++)

首右(+++)

 

でした。

当院の検査は独特な検査です。

症状よりもこの検査を重要視します。

それから施術に入ります。

施術は骨盤あたりからゆっくりと背骨を両手で揺らしていく【DRT】という手技でございます。

*DRTの説明はエキテンの説明動画に詳しく載せてありますので良かったら見てください。

 

施術は5分程度です。

「気持ち良くて寝てもうたわ~」といわれるくらいソフトな手技です。

施術の後、再検査をいたします。

 

すると先ほどあれだけ痛かったのがウソのように楽になっておられます。

 

症状はといいますとまだ痛みは10⇒4くらいありますが、かなり楽になられています。

 

この良い状態を維持するのに姿勢が大切ですので姿勢の指導をさせていただきました。

 

2回目も同じような感じで楽になられました。

 

今日で3回目、思わず「先生、肩甲骨が動くようになった~」と喜びのお声をいただきました。

 

 

 

30年間後ろに手が回らなかったそうです。

 

もちろん肩甲骨に指がはいるなんてことはずっとなかったそうです。

 

それが2回でこれだけ変化するなんて~!

 

ご家族さまもみんなびっくりされているそうです。

 

もちろん肩甲骨はがしなどの手技をやったわけではないのです。

 

背骨をやさしくユラユラ~と揺らしただけなんですよ!

 

背骨のゆがみから動きが悪くなって、その動きがでてくることによって、

 

脳が自分で治そうとする力が増えるのです。

 

余計な力もかけることがなくなることから全身が整い楽になるのです。

コリというのはそれ以上ゆがまないでね~という体からのサインなんです。

この信号を無視しないでくださいね~

体が教えてくれているんですよ~

 

ありがとうございます。感謝いたします。

 

*************************

 

もしよろしかったら こちらを「ポチッ」と押してください!

履歴などはつきませんので安心してください。励みになります。


整骨・接骨 ブログランキングへ

 

 

LINE@始めましたので「ポチッ」と登録お願いします!

https://line.me/R/ti/p/%40vtd9415n

よろしくお願いします!

 

 

 

■当院での症例■

膝の激痛でしゃがめなかったのですが「全然違う!」
脊柱管狭窄症で歩きにくかったのが「なんかラクに歩ける!」
変形性膝関節症で歩きにくかったのが「歩けます~!」
上を向くのがつらかったのが「すご~い!向ける!」
指が曲がりにくかったのが「握れます!」
バランスが良くなりパフォーマンスもUP「全国大会出場できました!」
バスケットボールで転倒!手首の捻挫「痛くなくなりました!」
ハンドボールで転倒!打撲、内出血!「しゃがめました」
右足が上がりにくかったが「上がりやすい!わかる!」
産後の骨盤もDRT!頭痛と腰痛が楽になられました
喉の違和感がありましたが「ましになりました」
バイクが倒れてきて転倒!腕の打撲にもDRT
ゴルフで仙腸関節を痛めましたが「楽になりました」
寝違い!首を動かすのが痛い!「楽になりました~」
腰痛がありましたがすごくらくになりました「後ろに反れます!」
スポーツマンの膝痛がらくになりました「しゃがめます」
腰痛すべり症
腰の痛みがわからなくなりました
ぎっくり腰が楽になりました
肩が上がりやすくなりました

 

■DRT セミナー開催案内■

平成28年12月18日(日) 
詳細はこちらをご覧ください
大切な方のために一生の手技を学びませんか?
背骨の動きを良くして脳の機能を正常に働かせます
それが「DRTです!(小学生でもできる手技です)

昔、おじいちゃん、おばあちゃんの肩叩きってしたことありますよね
そのように、一般家庭でDRTが広がってくれたら・・・という想いです。

解剖学などがわからなくても大丈夫!
模型などを使ってイメージしやすく親切丁寧にお伝えさせていただきます!


[日時]      日曜日
[時間]      13:00~17:00
[場所]      おおくま整骨院
[内容]      ●理論   ●検査  ●施術  ●チェック
①指標検査(検査する時の注意点など細かくお伝えします)
 ●ふくらはぎの検査
 ●腹圧の検査
 ●肩の検査
 ●首の検査           *その他の検査もお伝えします
②調整
 ●手の置き方、コンタクト部分、圧、方向、リズム
 ●患者さんの姿勢、術者の姿勢
③講師のチェック
[懇親会] 有志で楽しく、ざっくばらんに行います。

[お問い合わせ]
メッセージかメール、お電話、でお願いします。質問がありましたら何でも聞いてください。
spnc22p9@cube.ocn.ne.jp
整骨院電話番号 072-968-8139



(DRT創始者 上原 宏 先生と)

[過去のセミナー実績]
● 平成28年5月22日(日)全国DRT強化セミナー
● 平成28年6月19日(日)DRTベーシックセミナー
● 平成28年8月21日(日)DRTベーシックセミナー
● 平成28年8月28日(日)DRTベーシックセミナー
● DRTセミナーの感想①
● DRTセミナーの感想②
● DRTセミナーの感想③
● DRTセミナーの感想④

 

■当院についてはこちら■

おおくま整骨院




 ●  ホームページ
 ●  LINE@(おおくま整骨院で検索してください)
 ●  Facebook