気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

モズの幼鳥、田園の鳥たち

2017年08月15日 | モズ
ニュースで8月の東京はずっと雨続きで気温も低めと知って驚いています。
関西は連日、高温注意報と熱帯夜。厳しい暑さが続いています。
通院の帰り道、郊外に足を延ばして田園地帯を探鳥してみました。

コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、ケリ、カルガモ、カワウ、
カラス、スズメ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイなどお馴染みの鳥ばかりですが
一羽だけ、懐かしいモズのシルエットを見つけました。


換羽中かと思ったのですが、クチバシの根元が黄色いので幼鳥でしょうか?
周囲に親鳥らしきモズは見当たりませんでした。


狭い範囲を飛び回って、この同じ枝に戻ってきます。
一人立ちしたばかりかもしれません。

暑いのでモズも口を開けています。
羽毛に覆われて汗が出ないので、こうして口を開いて体温調整。



コサギの飛翔。後ろ姿しか撮れません^^;


こちらのコサギは、浅瀬で採食中


アオサギの羽干し。
こちらを気にしているのか、ポーズが中途半端^^;


ダイサギ?クチバシからの線が目の後方まで伸びて見えます。


お馴染みのカルガモ、カワウに混じってアマサギが一羽。
カルガモは夏場、首から胸元が赤茶色になるのでしょうか?
そんな色の個体を何羽も見かけました。


換羽中らしきマガモ♂ 
一羽だけでした。

暑い8月の間は車を降りて、30分程度の探鳥になりそうです。

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメの視線 | トップ | アマサギ・近くから… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-08-15 18:24:09
今年の夏は変な天候ですね。
そちらは猛暑、こちらは梅雨に逆戻りのような天候です。
暑さは治っていますが、日照不足です。
モズの幼鳥は初めて見ます! ほんとモズですね(当たり前ですね)

猛暑の中、短時間の野鳥観察でしたが、
楽しかったでしょうね。
写真から楽しさが伝わって来ますよ(^^)
猛暑の折、ご自愛くださいね。
探鳥 (とみー)
2017-08-15 21:21:26
田園地帯を探鳥して、いとも簡単に沢山の鳥をゲットできる探鳥技術は流石ですね。
アオサギの羽干しはなんとも言えないユーモラスな格好ですね。
カルガモ、.カワウ、アマサギの別種の鳥が仲良く一堂に会する事があるんですね、
私なんぞにはとても手の届かない絵で、面白い絵です。
関西は暑さが厳しいようで大変ですね、ご自愛の程を!.
雨続きで嫌になります (みやまさ)
2017-08-16 08:32:33
おはようございます。

こちらは毎日雨で嫌になります。雨のやみまを待っての活動です(^^;
 モズの幼鳥は可愛いですね。
ホロホロさん (ロメオ)
2017-08-16 15:21:09
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
昨日から1~2℃気温は下がってきましたが、湿度が高くてジメジメです^^;
本当に天候不順で、野鳥たちも戸惑っているかもしれませんね。

暑さで粘れず綺麗な写真は撮れませんが、鳥を見られただけでも元気が出てきますね(^^)
週末から関東の暑さがぶり返すという予報もあるそうですが、
ホロホロさんもお元気でお過ごしくださいね(^^)
とみーさん (ロメオ)
2017-08-16 15:26:00
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
田園地帯にすみついている留鳥たち、暑くても元気です。
見慣れ過ぎて、ほとんどのCMさんはカメラを向けません^^;
カルガモ、.カワウ、アマサギがいるのは、人間の近づけない中州です。
野鳥同士、ゆずりあって仲良くしているようでした(^^)
1~2℃気温は下がりましたが、相変わらず30℃越えです。^^;
とみーさんもどうぞご自愛くださいね。
みやまささん (ロメオ)
2017-08-16 15:30:15
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
今日も雨模様と聞いています。記録的な長雨で夏も台無しですね・・・
せっかくのお盆休みも雨で、撮影に行けなかったのではないでしょうか・・・
みやまささんは、高原でモズを撮影されてきたのですね。
幼鳥は初めて見ましたが、どことなく可愛らしかったです(^^)
Unknown (ソングバード)
2017-08-17 07:36:00
おはようございます。
こちらご推察通り、毎日雨で、肌寒い日が続いてます。
車の調子が悪いので、出かけるのも億劫になってきます。
モズの幼鳥、まだあどけなさが残ってて可愛いです!
カワウの中にアマサギ、取り合わせが面白い光景ですね。
亜麻色の部分が少し薄くなってきてるようですね。
これから徐々に仲間が集まって、旅立ちの準備をする頃でしょうか。
ソングバードさん (ロメオ)
2017-08-18 14:22:53
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
お盆を過ぎて暑さのピークも過ぎたようですが、それでも連日31~32℃です^^;
車での探鳥に馴れてしまうと、電車やバスを使うのは億劫になりますよね・・・
一日も早くお車が直りますように。

モズの幼鳥、初めて見ることができました。
アマサギはいつも白いサギに混じっている事が多いです。
まだオレンジ色の羽も見られますが、炎天下の撮影に行く根性がありません(笑)

コメントを投稿

モズ」カテゴリの最新記事