午前中の風景 | 戸建て賃貸で素敵な暮らし

戸建て賃貸で素敵な暮らし

新築分譲マンション→狭小アパート→戸建て賃貸(イマココ)
この5年でコロコロとお家を変えてきました。
どんな家でも素敵なお家作りがしたい。

 
 
こんにちは!
 
 
 
突然ですが
今日は我が家の午前中の風景です。
 
image
 
 
我が家は南東向きなので朝日がしっかり入ってきて冬は特に午前中とっても暖かいです。
 
 
 
暖房はもちろんいりません!!
 
 
12月は暖かすぎて午前中網戸にして窓を開けていたほど…
 
 
 
 
 
 
さて、
そんな我が家ですがこの日当たりを利用して午前中はいつも観葉植物達を日当たりのいいところに置いております。
 
 
 
 
 
こうする事で葉の色ツヤも良くなります。
 
 
 
 
 
そして
さりげなく豆苗がいる…っていうね。
 
{7A585F8B-22BD-4FE8-91EB-912F761E5657}
 
 
知ってる方も多いとは思いますが
豆苗は根と種を残してカットしお水に浸けておくと2回ほど再収穫が出来ます。
 
 
普段はキッチンの片隅に置いてあるんですがお天気が良い日は日に当ててあげると育ちも良くなります。
 
 
 
こういったのを再生野菜と言って去年プチブームでしたね(わたしの周りだけ?)
 
 
この他にも大根や人参、水菜なんかも再生可能なお野菜なので根や葉を残してお水に浸けておくだけでニョキニョキっと生えてきます。
 
 
 
{BE6FD7A3-8F76-4426-9544-F0940410B195}
 
収穫され、刻まれてもなお再生する…すごい生命力だ…
 
 
 
 
 
 
最近のお気に入りは大根の葉っぱの再生野菜。
 
 
お味噌汁にちょっと青物が欲しいなって時に再生した葉っぱをハサミで切ってちょい足ししてます。
 
 
(お気に入りの割には先日大根を購入してそのままディズポーザーで粉砕したため現在はありません…)ゲロー
 
 
 
 
 
 
お手入れは1日1回お水を換えるだけで簡単なので是非挑戦してみてくださいニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました!!

 

図々しくもランキング参加しております滝汗

 

ブログ村の会員登録がない方でもクリックだけでご参加頂けます。

 

どのジャンルでも構いません。

 

あなたのポチっがブログ更新の励みになります笑い泣き

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

にほんブログ村 インテリアブログ ハワイアンインテリアへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ