〜便利な設備ランキング〜 | 戸建て賃貸で素敵な暮らし

戸建て賃貸で素敵な暮らし

新築分譲マンション→狭小アパート→戸建て賃貸(イマココ)
この5年でコロコロとお家を変えてきました。
どんな家でも素敵なお家作りがしたい。

 
こんにちは!
 
 
 
今日は入居半年がたち、住んでみて便利だと思った機能&満足度の高い設備の完全わたし的ランキングの発表ですww
 
 
 
 
元々標準でついていたもの、後からオプションで付けたものが混在しておりますがそこはお許しください!!
 
 
 
 
 
これからマンションを購入される方はオプション選びの参考にして頂けたら嬉しいです!
既に住んでるんだよ、という方は「いや〜家はそう思わないけどね〜」くらいに思って読んでくださいwwwニヤニヤ
 
 
 
 
第6位  玄関ミラー
 
以前、玄関ミラーについては詳細を過去記事に載せましたが(過去記事→オプションその⑤玄関ミラー
こちらは我が家としては入れて良かったオプションの1つです。
 
image
↑外から見た様子
 
 
やっぱりお客様を迎える我が家の顔でもある玄関なんですが大きいミラーを設置するとそれだけでも広く見える!そして照明をミラーが反射して明るく見える!!
 
これが大きなポイントです!!
 
 
 
↓中から見た様子
image
 
 あとは単純に家を出る前に靴まで履いた様子がチェック出来るので便利です。
 
 
 
 
 
 
 
 
第5位  最新ガスコンロ
 
こちらはブログでは紹介した事ありませんでしたが標準で付いてきたガスコンロです。
 
image
 
以前賃貸に住んでいた時は高温になると自動で消火する安全センサーくらいしか付いてなかったんですがこちらは
・揚げ物や炒め物の温度調節機能
・湯沸かし機能
・自動炊飯機能
・タイマー機能
などがついており特にタイマー機能は煮物をあと20分煮よう!なんて時にめちゃめちゃ便利!!
消し忘れもないし、その間に別の作業が出来るのは有り難いですグッ
 
image
 
 
あと地味に驚いたのが魚焼きのグリルが両面焼きなので『お魚をひっくり返さなくて良い』&『水を敷かなくていい』というのはビックリしましたハッハッ
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第4位  バルコニータイル
 
こちらはオプションでつけたものですがバルコニータイルも満足感の高いオプションの1つです。
 
(過去記事はこちら→オプションその③バルコニータイル
 
image
 
夫は別にどっちでも〜〜くらいの感じだったんですがわたしがどうしても入れたかったオプションだったんです。
 
 
『便利』という意味では便利でもなんでもないんですがとにかく室内からの景観が抜群に良くなりましたデレデレ
 
 
image
 
 
特に我が家の場合はリビングの床材の色、タイルの色を出来るだけ近づけた物を選んだので全体に繫がりが生まれて広く見えたんじゃないかな?と思っております。
 
 
と、言っても『同じ』は難しくてよく見るとベージュ系とグレー系ではあるんですが遠目でみるとわかんないかな〜のレベルですね。
 
image
 
 
 
 
 
 
 
第3位  ディスポーザー
 
 
これも以前ブログで詳しく紹介させてもらいましたが(過去記事→ついてて良かった!ディスポーザー)最近のマンションでは付いている所も多いディスポーザー。
 
image
 
やっぱり家の中に『生ゴミがない』のは快適です。
 
今は冬ですが夏は特に臭いの原因を粉砕し、流してしまえるのは有り難いですね。
 
なので虫も発生しませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
第2位  食器洗浄機
 
これは神ですキラキラ
一番悩んで最後まで迷っていた食洗機でしたがやっぱり入れてよかった酔っ払い
 
 
image
 
我が家はパナソニックのエコナビのディープタイプを選びましたが幾度と無くブログで言っていますが食洗機を買うなら絶対ディープタイプと思っています。
 
 
理由はお鍋やフライパンなどの調理器具もスッポリ入るし、食洗機を持っていても水切りかごはなかなか手放せないのでそういった大物も食器が少ない時はついで洗い出来ちゃいます。
 
image
 
 高さ的にミドルタイプだった場合食器は入れられても調理器具は入れられませんでした。
 
その場合、食器は食洗機で調理器具は手洗いで…だったらあんまり食洗機の意味なくないですか?
 
なので、もし今後食洗機を導入される方は絶対ディープタイプをオススメします!
 
 
ちなみに食洗機用の洗剤をオキシクリーンに変えてからは洗い上がりも更に抜群!
 
image
 
昨晩もカレーでしたが全く予洗いせずともこびり付いたカレーやお茶碗のフチについたカチカチになったご飯までスッキリ落ちました。これは気持ちいいデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
第1位  床暖房
 
輝く第1位は床暖房キラキラ
これは圧倒的かもラブ
 
image
 
こちらも以前ブログで詳しく書いておりますが(過去記事→床暖房とコストコの膝掛け床暖利用者の8割が知らない!?実は〇〇だった!
床暖は神です!
もう一度言います、神です!!!真顔
 
 
今の時期だから有り難みを特に感じるというのもあるとは思うんですが東京では床暖を使っていればエアコン要らずの暖かさです。
 
なのでエアコンの暖房も使ったことが一度もありません。と、いうかエアコンは冷房機能オンリーで良かったよねという感じ。
 
image
 
 我が家の床暖はガスを使っているんですがガス代も思ったほどいきませんでした。
(ガス代についての過去記事はこちら→床暖利用者の8割が知らない!?実は〇〇だった!
 
使う時間&時間帯によるので一概には言えませんが戸建ての友達は冬場はエアコン使用による電気代が月1万は超えると言っていたのでかなり光熱費も安く抑えられてるかな〜という印象です。
 
 
 
 
 
 
これが我が家の半年住んでみての感想です。
 
これからお家を購入される方は過去記事に設置料金なども書いてあるので導入の参考になさってみてくださーいカナヘイうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました目

 

 

 

 

図々しくもランキング参加しております滝汗

 

ブログ村の会員登録がない方でもクリックだけでご参加頂けます。

 

どのジャンルでも構いません。

 

あなたのポチっがブログ更新の励みになります笑い泣き

 

 


 
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
 
出来る限りいいねのお返し、ぺた返ししておりまーすニコニコ
 
ペタしてね