お昼すぎに鳥取を震源に西日本が大きく揺れたようですが
みなさん被害に遭われていませんか?(><)

大きな地震が起こると震源エリアの方はもちろんですが
ニュースなどをみて不安感が増強されてしまう方も多いかもしれません。

私事ながら仙台に住んでいたころ、
東日本大震災を経験して感じたのは
当の本人よりも周りの方々が不安がっているようにみえました。 

経験してないことなだけに不安が強まるのは当然ですよね。

少しでもその不安を払拭できるように現実と向き合いながら
そうなってしまったときの対策はしっかりとしておかなければと改めて感じました。
避難訓練なんて昔はめんどくさいとしか思いませんでしたが
イメージして動いてみることってバカにできないです。

しかし起こらないに越したことはないですし
イメージしすぎて呼び寄せてもいけませんが!


{AB33D48B-5ABC-4F8C-859B-50E2F98E39DE}

(ただ地震が起こると机の下に隠れようとする自分の習性は
避難訓練の刷り込み効果絶大だったと思う)


まだ余震がつづいているようです。
交通ダイヤも乱れてるようです。
お近くに住まわれている方はどうぞお気をつけください。
月並みなことばしかいえませんが被害が最小限におさまりますように。
東日本のときも思いましたが、
今朝まで、ついさっきまでいつも通り笑って過ごしていた時間が
夢やウソだったかのように感じさせるのが自然災害だと思います。

みなさんが今から帰る場所に
大切な方がいつものようにいらっしゃいますように。