人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たてじまさんの名前


ねこあつめネタです。

下娘が 平仮名ばかりで読みにくいと、英語でいれたねこあつめゲーム。
その猫たちの名前が 時に面白い英訳になっているのがあります。
先日見つけたのがこれ。

たてじまさんの名前_b0365715_07005031.png

この猫ちゃんは、たてじまさん という野球ボールに遊びに来る猫ちゃんです。
名前の 縦縞 は、ユニフォームのボーダー柄から来ているんでしょうね。

英訳は 何になっていたと思います?

たてじまさんの名前_b0365715_07082231.png

(*≧∀≦*)

Joe DiMeowgio ジョー・ディミャウジオ
ですって。


⚾️ Joe DiMaggio ジョー・ディマジオ は、
マリリンモンローと結婚したNew Yorkヤンキースの野球選手です。



うふふ
なかなか洒落た 英訳ですね。
これ、作ってる人が楽しんでお仕事してるなって感じます。
(๑・̑◡・̑๑)/ 座布団 1枚 !



今日は、かえし の作り足しをしました。
たてじまさんの名前_b0365715_04390777.jpg

だんだん分量がいい加減になっていきます。
ちょっと お砂糖を少なめにしてしまうのですが、
するとやっぱり、味が決まらなかったりします。
サトウって、なかなか一筋縄ではいかない調味料ですね。


たてじまさんの名前_b0365715_06090350.jpg
昨日届いた薔薇ですが、オアシスが付いていたので 水切りせずそのまま活けました。
そうしたら やっぱり垂れてきたのが三本。
深めに水切りして、付いてきたflower foodも入れて 別の瓶に入れました。
元気になって来ました。🌹(๑・̑◡・̑๑)





Commented by nql32743 at 2017-02-17 10:33
こんにちは♪

そうでした!「かえし」の意味思い出しました^^(リンクの記事) 愛情込めてかえす‥大切な事ですよね^^*
Commented by アネモネ at 2017-02-17 10:57 x
”Joe DiMaggio=マリリンモンローと結婚したNew Yorkヤンキースの野球選手” ってすぐ分かることに感動しました。

私なんて絵を見て、Joe DiMaggio? なんて発音するの? でしたもの(^-^;
もうアメリカでの生活の方が長いんですよね? バイリンガルって簡単に片づけちゃうけど実際は本当に大変ですよね。

そんな中で日本人より大和魂があって、生活を楽しんでいるlynn6さんってものすごく魅力的です!
娘さんがバラの花を送りたくなる気持ち、わかります。
Commented by Lynn6 at 2017-02-17 11:06
> nql32743さん、こんにちは。あれから かえしは私の隠し味的な調味料になっております。ご紹介ありがとうございます。でも、発酵物までは 材料も取り寄せないと揃わないので手が出なくて残念です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by kyonchan54 at 2017-02-17 11:30
ジョー・ディマジオ は、1954年にマリリンモンローと結婚して約一か月、日本に新
婚旅行に来ています。
その滞在期間の中で2/8~2/10私が住む福岡市を訪れています。福岡空港に降り立た
時の写真が空港に展示してあったのを見たことがあります。
滞在したホテル(今なら歩いて行けます)の窓からマリリンはカーネーションを投げてファンサービス、まだあった米軍基地へ慰問にも行った聞いたことがあります。
その当時のホテルも食事をしたというレストランも基地も今はありません。

日本名"たてじまさん"は阪神タイガースがイメージされているようですが、ジョー・ディミャウジオと聞くと見る目が変わります(笑)
"ねこあつめ"奥が深い!これからも楽しめます。
長くなってすみませんm(__)m
Commented by Lynn6 at 2017-02-17 11:31
> アネモネさん、いつもお褒め下さり、恐縮です。(#^.^#)ありがとうございます。ちょいと種明かしを。。。実は たまたま なんです。マリリンが彼と結婚をして式を挙げた(風に見える)写真を撮った教会がSFにありまして、前回行った時に知って記憶が新鮮だったんです〜〜。でも、野球好き、マリリン好きな方にはジョーシキ って感じでしょうね。
ねこあつめ、アネモネさんにもオススメです。私 iPhoneにも入れれました。そんなに容量食いませんでしたが、、、iPadとは連動していなかったので、やっぱり使わないかもです。
Commented by Lynn6 at 2017-02-17 11:40
> kyonchan54さん、うわぁ〜〜、なんと、マリリンとたてじまさんは 福岡に行ったことがあるんですね。まあ、あのマリリンですからねー。そうですか、逸話をありがとうございます。
上にアネモネさんの返信にも書きましたが、SFのイタリア街に教会がありまして、そこで結婚式の写真を撮ったらしく、上娘の近所だったんで覚えてるんです。なんか、ねこあつめ 広がりますねえ!! うふふ、広報部長さんにも報告しなくては。
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-17 19:56
面白いですね〜♪
ディミャウジオなんて、猫バカが聞いたら可愛くて悶絶しそうですよ(笑)
英語版、面白そうですねえ!

↑そうそう!モンロー達二人が立ち寄ったレストランは大濠公園に移設して、今でも二人が座った席があるそうですよ。

ふふふ♪ねこあつめが広がっていくのが広報部長としてとっても嬉しいです(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-02-17 23:31
> tarohanaazukiさん、こんばんは。
ね、ね、ね、たてじまさんの元奥さんはマリリンモンローだったんですね〜。(#^.^#)しかも、福岡とも繋がっていたんですね〜〜。今でも2人が座った席が保存してあるなんて、素敵ですねえ。永久欠番 みたいですね。幸せの絶頂期にあったんでしょうね。
いやあ ねこあつめ、なかなか奥が深く、広がりもあって、ツボりました。o(^-^)o
Commented by 咲ちゃん at 2017-02-20 11:23 x
バラが元気になって良かったぁ~~~!ヽ(^o^)丿オアシスの屑が、茎の切り口をふさいでいることもあるからね!花首が垂れた時は、切り口をバーナーで焼いてから冷たい水の中に入れると元気になりますよ~!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
猫ちゃん、来ません。(@_@;) 待ってます。うふっ!
Commented by Lynn6 at 2017-02-20 12:00
> 咲ちゃん、こんにちは。そうか、オアシスの屑が、、、、なるほど。_φ(・_・ これからは、必ず水切りをしたほうがいいですね。おお、バーナーで焼いて、、ってそう言えば、父がそうやっていたのを覚えています。
猫ちゃん来ませんか?ちゃんと餌おきました? あ、newsのところから「今日の合言葉」を登録すると必ず煮干しがもらえます。毎日一回あるのでお忘れなく。
グッズは 何買ったんでしょうか〜〜。o(^-^)o
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-02-17 05:00 | 生活 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn