旨みを味わう!イカと大根の煮物

イカのうまみを大根にたっぷりと染込ませて、大根を美味しくいただきます。イカは胴の部分が硬くなりやすいので、大根を先に煮立たせ、やわらかくなってからイカの胴部分を加えるのがいいですが、ゲソはイカのうまみを引き出してくれますし、硬くなるとかあまり関係ないので、味を大根に染み込ませるために、大根とあわせて一緒に入れてしまいます。

煮物は一晩おいたほうが味が染込んでおいしくなるので、はやる気持ちを抑えて翌日に食べたほうがいいです。また、この料理は冷凍保存に向いてません。大根が冷凍保存に向いてないです。大根の煮物を冷凍→解凍するとどうしても、食感がぐにゃぐにゃしちゃいますし、せっかく美味しくつくった煮物が台無しになってしまいます。ですので、ぜひこの料理は「冷蔵保存」までに留めておきましょう。もちろんその分、保存期間も短くなってしまいますので、お早めにお召し上がりください。

Print Recipe
旨みを味わう!イカと大根の煮物
調理 60
分量
人分
材料
調理 60
分量
人分
材料
作り方
  1. 大根は半月大の乱切りにします。
  2. イカはわたと皮を取り除いて、綺麗に洗い流します。胴は2cm程度の輪切りにして、足は5cm程度に切ります。
  3. 鍋にだし、みりん、醤油、大根とイカのゲソだけを入れて大根がやらかくなるまで煮込みます。
  4. イカの胴部分を入れて5分煮込みます。
  5. 大根がやわらくなってることを確認し、盛り付けて完成です。
レシピのメモ
材料費合計 2人分  369円
1人分  185円
rectangle_big
rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする