さてさて、アニメ紹介第5弾です^^

私なりに勝手に点数をつけていっちゃうコーナーですw

応援クリックお願いしま~す♪

 

 

今日紹介するのはこれです。

 

 

 


『PSYCHO-PASS -サイコパス-』

 

90点

 

フジテレビ「ノイタミナ」にて、2012年10月から2013年3月までテレビアニメ第1期が、2014年7月から9月までテレビアニメ第1期の新編集版が、同年10月から12月にはテレビアニメ第2期『PSYCHO-PASS サイコパス 2』が放送され、2015年1月には映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』が公開されています^^

 

2012年のアニメランキング第6位!

 

あれれ、私が思ってたより順位が低いですw

 

なんと監督は実写ドラマ『踊る大捜査線』の監督として知られる本広克行さんという方!

それだけでも、踊る大捜査線好きの人たちは見る価値ありだと思いますw

 

 

サイコパスって言葉。どういう意味か、皆さんご存知ですか?

 

Wikiいわく、

「反社会的な人格となる心の病気の一種。

この障害を持つ人は感情が希薄で、他人に共感する能力に乏しいのが特徴」

 

との事です。

 

そんな言葉が題名のこのアニメ。

近未来SF、警察、ピュアな女性の成長を描いていくという3拍子がそろっている作品です。

 

舞台は2112年の日本。

「シビュラシステム」と言われている、人の心理状態を数値化できるような人工知能を要するスーパーコンピュータが導入され、犯罪を犯しそうな心理状態の人は、犯罪を犯す前に「潜在犯」として、裁かれてしまう。

 

という犯罪のないような世界を目指した世界の公安刑事に配属された、常守朱(つねもり あかね)さんが主人公。

パートナーの狡噛慎也(こうがみ しんや)さんとのやり取り、他の監視官、潜在犯たち、シビュラシステムなど様々なエピソードやストーリーを通じて、人の心の闇や犯罪と向き合い、成長していくという物語です。

 

考えてみるだけで、ゾッとするような未来。

でもありそうな状況だけに、感情移入しながら見てしまいました。

 

正直、人の内面が数値化されてしまう、そんな世界の中で人はどのような事を感じ、どうなっていくのか。

 

そういった事を考えさせられる作品。

少しグロテスクな場面があるので、そういうシーンが苦手な方は控えておいた方がいいかもしれません。

※ただ、私でも見れるくらいですw

 

ただ、警察モノやサスペンス要素が強い作品が好きな方、ぜひお薦めです!

2012年の第六位ですけど、順位以上の良さが私はあると思います。

 

 

私は正直、朱さんのパートナーの狡噛さんみたいなキャラクターが好きだったりするのもあって魅入っちゃいました^^

 

色々ストーリー話したいのですが、ネタバレになっちゃいますので、まずは見てみて下さい♪

 

ちなみに、第一期と第二期はちょっと違った雰囲気になってる気がします。

個人的には第一期の方が好きかな^^

 

劇場版は何と世界に羽ばたく形です♪

しばらく出てこなかったあの人も出てきますから^^

目が離せないですよ~!

 

第一期は22話、第二期は11話です!

第一期だけでもだいぶ見ごたえはあると思います!!

 

私の好きな作品の一つ♪

是非見てくださいね^^

 

あと、第一期のオープニングの曲が、今まであまり聞いた事のない感じの声、かなり印象的でした。

 

凛として時雨さんの 『abnormalize』 という曲です。

サイコパスのアニメの雰囲気とマッチしていますので、こちらも注目ですね^^

 

 

応援してもらえてると元気が出ます♪応援ポチよろしくお願いします♪


アニメランキングへ

 

 

ではでは、今日はこのあたりで!

 

エル・プサイ・コングルゥ♪