*第66回 全国高等学校スケート選手権 男子決勝結果* | 〜*my heart with for you*〜







◆友野一希が初優勝 フィギュア男子・高校総体◆

朝日新聞デジタル 1/22(日) 22:24配信





高校総体フィギュアスケート男子で優勝した友野一希

 高校総体のスケート・アイスホッケー大会は22日、宇都宮市などで第3日が行われ、フィギュア男子は友野一希(大阪・浪速)が合計207・58点で初優勝を果たした。予選のショートプログラム(SP)を1位通過した友野は、フリーも136・82点で1位となった。3日にわたって予選を兼ねたSPが行われた女子は、世界ジュニア選手権代表の坂本花織(神戸野田)が首位で、世界選手権代表の三原舞依(兵庫・芦屋)が2位で決勝に進んだ。スピードスケートの1500メートルは、男子は林莉輝(長野・佐久長聖)が2連覇。女子は吉村優那(北海道・帯広南商)が制した。


■シニアデビュー見据える友野

 友野は4回転サルコージャンプの着氷が乱れたが、トリプルアクセル(3回転半)からの連続ジャンプをきれいに決めた。腰を痛めて万全な状態ではなかったものの、ステップなどで音楽と調和した踊りを見せた。「エネルギーを使わずに4回転を跳べるようになり、トップの選手と争えるようになりたい」と、シニアデビューを見据え、さらなる向上を誓っていた。
















◆本田真凜の兄・太一が2位 優勝は友野 高校選手権◆

デイリースポーツ 1/22(日) 20:58配信





力強い演技を見せる本田太一
 
「フィギュアスケート・全国高校選手権」(22日、宇都宮市スケートセンター)

 男子シングルは、友野一希(大阪・浪速高)がショートプログラム(SP)、フリーともに1位の合計207・58点で優勝した。本田真凜の兄である太一(大阪・関大高)が合計179・98点で2位。須本光希(大阪・浪速高)が3位に入った。

 優勝した友野は冒頭の4回転ジャンプを失敗するなど、不完全燃焼に終わった。「よくはなかったけど、耐えることはできた」。腰痛の影響で本調子ではなかったが、全日本ジュニア王者の意地を見せた形だ。

 2位の本田は習得したばかりのトリプルアクセル(3回転半)を2本着氷。演技後は力強くこぶしを握った。「トリプルアクセルは真凜も跳べないジャンプ。先に決められてよかった」とニヤリ。「点数を見てもまだまだだけど、他のことは抜きにして今は素直に(トリプルアクセルを2本決められたことを)喜びたい」と笑顔で話した。













◆フィギュア男子は友野一希が初V…高校スケート◆

読売新聞 1/22(日) 20:32配信





フィギュアスケート男子で優勝した友野一希(22日)=若杉和希撮影

 全国高校スケート・アイスホッケー選手権第4日(22日・栃木日光霧降スケートセンターほか=読売新聞社共催)――フィギュアスケート男子は、ショートプログラム(SP)首位の友野一希(大阪・浪速3年)がフリーでも1位となり、初優勝した。



































昨日は、男子決勝を観戦してきました。









初日と違って、会場は満席。






立ち見の方もいらしたり、

座席もたくさん増えていました。








最終グループは、歓声もすごくて、

演技も素晴らしかったです。






それぞれの個性が際立っていて、

若さ溢れる素晴らしい演技を

観させていただきました。









優勝した友野くんの演技は、

『スケートって楽しい!』っていう

想いが身体中から伝わってきました。





見ているだけで、ワクワクして、

すごく友野くんの演技に惹き込まれました。




身体中から湧き上がる想いって、

見ているだけでパワーをいただきますね。














太一くんの演技は、男らしくて、

逞しいスケーティング。



3Aが跳べたとき、うれしそうな表情と

ガッツポーズが印象的でした。















須本光希くんの演技は、

すごく繊細で、リンクの空気を変える人。




須本くんが醸し出す繊細で、

静寂な世界を

リンクで見せてくれました。




ノーミスの素晴らしい演技に

会場内が湧き上がり、

スタオベも凄かったです。














地方大会だからか、色々な選手が

保護者のところを行き来していたので、

目の前に友野くんが来たり、

須本くんが来たり・・・






みんなあどけない高校生なんだなぁと思ったのですが、

氷上では闘志に燃えるアスリートに変わっていました。













どの選手もこれからの活躍が本当に楽しみですね。

今日は女子の決勝と、エキシビションがあります。











今日も応援に行ってきます。















読んでいただいてありがとうございました。



     
 
ランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。


※画像は、感謝してお借りしました。