さんびきのねこ

猫との生活。

失意の私、愛護センター見学

2022年08月09日 | 
今は神奈川県に在住している。
家にいてもとてもじゃないけど辛いので、今回は出かけることにした。
病院に通うぐらいでしか車を運転しなかったので、久しぶりにドライブ気分を楽しめた。
自然豊かなところに神奈川県動物愛護センターはあった。
外の小屋にはにわとり、亀がいて飼い主募集をしていた。
亀は10匹以上いて近づくとパーッと水の中に飛び込むのや、首を長くして様子を伺うのもいた。
にわとりにはそれぞれ名前と性格が書いており、職員さんの愛情が感じられた。
どういうにわとりなのか大変イメージしやすい。


施設の前にはヒマワリをはじめたくさんの花が植えられていた。
建物も明るい木材を全面に使用しており、知らなければ愛護センターだと思わないくらい。


2階に猫ROOMがいるとのことなのでわくわくしながら行った。
足取りが軽く前を向いて歩くのはとても久しぶりのような気がした。
とても広いところにたくさんの犬猫がいた。
それぞれ中規模の部屋にキャットタワー、ケージ、こたつ机、おもちゃ、そして食器やトイレがあり猫はそれぞれ思い思いの場所で快適に過ごしているように見えた。
一昔前の保健所の収容形態とは違い、こちらも構えずに、かわいそうにつらそうにという後ろ向きな気持ちで見ることなく様子を見学することができた。
CATSROOMという少し大きい広場には猫数匹が放たれており、職員の人に頼めば5分~10分その部屋に入ることができて触れ合うことが可能とのことなので早速申し込んで入室。
すぐに寄ってくる猫もいれば、控えめに隅の方に立ってこちらを伺うもの、警戒心バチバチの顔で高いところや狭いところから私たちの出方を伺うものもいてこれまた色々個性豊かな猫がたくさんいて楽しかった。


たった数分だがお気に入りの猫はみつかるもので…。
その部屋をあとにして、しばらく数時間は色々な猫を見た。
新しい猫をそのうち迎えようと思うのだけど、ここでまた迎えるのもアリなのではないのかなと考えた。
まあ、まだ検討中。
とりあえず、しっかり落ち着いて迎える状態にしないといけない。
まずはまだいてくれるビーちゃんをしっかり面倒みるのが今の私のできる事だと思う。


家にいると、ぱんちゃんのことばかり考えて押しつぶされそうになる。
ビーちゃんはいるのだけれども、やっぱり悲しい。
何が一番こうつらいのか。
やはり今まで当然のようにそばにいた、見える範囲にいた猫が突然消えてもう二度と会えない事。
そしてそうしてしまった原因を考えると行きつくところはこの私であり、そうする事でみすみす死なせてしまった罪悪感が気を抜けば心に押しかかり、胸がつぶされそうになる。
ぱんちゃんがいた場所や使っていた道具を見ると途端に涙があふれてくる。
猫タワー(カップやハンモックにいるのが好きだったね)トイレ(もうしっこやうんこを拾えない。1頭になってしまったトイレは収穫物が少ない)トイレの前に最後ずっとうつぶせていた姿が目に焼き付いて辛い。
渡り廊下の手すりで朝起きる時ずっと上って待っていたよね。
玄関(いつもいつもどんな時でも色々な家に引っ越しても必ず手をそろえて座って迎えてくれていたよね、たくさん散歩にも行ったね)お風呂(最後辛いときに水を求めて入ってきた)
キッチン(ご飯の支度のときにいつもカウンターに座って待っていた)パントリー(扉を開けると猫のごはんもあるからすぐにやってきてにゃーにゃー鳴いたね)リビング(人間が食べる姿カウンターから見ていたね、たまに魚を焼くとおりてきてお相伴にあずかっていた)リビングの座椅子(お気に入りの夫の持ってきた椅子を独占していて日向ぼっこしていた)
あげればきりがないほどたくさんの思い出がありすぎて生活するのがつらい。

でも私は生きていかなければならない。
ぱんちゃんに見守られて守っていった生活は8月5日で終わりを迎えた。
その現実を受け止めて生きていかなければならないのです。
それがとてもつらいし、怖いのです。

一昨日と昨日、ぼーっとして辛く静かに涙がこぼれたらその時に必ず「にゃうにゃー」とぱんちゃんの一声が聞こえた。
必ず玄関の方から聞こえる。
とても不思議な気持ちです。
まだ家にいるのだと思う。
まだまだ安心していけないわねーと思いながらため息をつきながらそばにいる気がします。


ぱんちゃんがそばにいる間に色々気持ちを整理して前に進んでいかなければならないと考えている日々です。

また新たに猫とのかけがえのない日々を綴ります…

2022年08月08日 | 
2017年から2022年今現在に至るまで色々な事がありました。
自分は今30歳となりました。
つい先日私が今まで30年間生きてきた中で一番悲しい出来事がありました。

私の人生の伴走者である黒白ハチワレ猫、ぎざぎざしっぽの黄色い目鼻ピンクの猫からも人間からも好かれる宝物のぱんが息を引き取りました。
最期は私の腕の中で力を振り絞りふーと息を吐きみんなに囲まれて8月5日、お空に還ったのです。

1か月前の7月11日に2回嘔吐し、毛並みも悪く表情も暗く風呂にいこうとする、様子がおかしかったので病院に連れて行きました。
そこから1か月間と長い間毎日のように病院に通い、点滴や注射に耐え、大きい錠剤も上手に飲み、たまに無理やりご飯を入れられどんどん衰弱していき体重もおち、回復することもないままどんどん状態が悪くなり、しかしながらも最後まであきらめずに私たちをがっかりさせないように持ち直したり横ばいを保持したり、本当に頑張りました。

2.3kgあった体重は1.3kgにまで落ちてしまいました。
病院から帰宅後トイレにいきしっこをしようとしたがでなくうずくまり、そこから渾身の力を使ってトイレから出てそこで伏せていた時の姿、あの呆然とした目、虚空を掴んだ目。
私は死ぬまで忘れないと思います。

私のかわいいかわいい世界一の猫ぱんちゃん。
楽になってよかった。
16年間も長い間私についてきてくれて、そばにいてくれて本当にありがとう。
そしてお疲れ様。
たくさんの幸せを贈ってくれてありがとう。

また一緒に暮らせたらいいな。

また逢う日まで。

























いつかまた、巡り合いたい。
私、ずっと待ってる。






パンの上のパン のまき

2017年03月05日 | 
今日は啓蟄なんだそうだ。
うんうん、確かにどことなく土の中で眠っている虫たちが地上に出たくなるようなあたたかな空気を感じるよね。
朝晩は寒いけど、日中はポカポカ陽気である。

もう春なんだなぁ・・・。


うちのパン女史も、こたつの中に閉じこもる(こたニート)にならなくなってきたよ。
こたつの外に出てきました。




やれやれ・・・。





ムラムラするわたくし。頭にのせちゃる!!!



ドーン













払いもせず、微動だにしないパンなのであった。


無邪気にはかてない のまき

2017年03月04日 | 
お久しぶりでございます。
皆無事です、更新遅くなりました。
私ごとですが、一人暮らしをするために物件を探して東奔西走していたのでブログ滞ってしまいました。お詫びします。


さて、皆さん、今日本はペット社会ですが、賃貸の世界はまだまだそんな社会は程遠い現状でございます。
要するに、ペットと賃貸物件で暮らすにはかなり厳しい目をかいくぐらないといけません。
不動産の方によると、ペット可、でもそれはかなり大まかな事でございまして、実際はかなり細かな制限があるみたいです。
それは仕方のない事なんですけどね、ここで私が長々と話してもしょうがありませんので割愛します。


そいで、私はどうだったかといいますと、大変厳しかったです。
もうダメかもしれないと思って、猫と暮らせない生活を考えて泣きそうになりましたが、運よく見つかりました。
1人暮らし可能な家が100件であるとして、ペット可の物件(なおかつ犬限定で小型犬のみ)はその中の10件あればいいほう。
そして1件が猫可能。
私みたいに2匹ぐらいになると0.5件という状態らしいです(笑)
いやあ、最初聞いた時は頭が真っ白になりましたが、0・5でもあればまだ何とか・・・希望を捨てなくていい。


猫はどうも爪で引っかくという点で敬遠されるみたいです。
ふすまや畳は退去の時に直せば大丈夫なんですけど、本体・・・直すのにかなりお金がかかるもの、例えば柱やキッチンなど・・・あれに傷をつけるとなかなかお金もかかるし難しいらしいです。


いやはや、猫と暮らすなんて簡単じゃ~ん、ペット可の物件あたればすぐ見つかるよと思っていたかつての私をぶん殴りたい。
でも色々勉強になりました。
最近は日々色々出来事が起こって付いていけてない部分があるのでしっかり気を持って頑張りたいと思います。
ブログもね(笑)

写真はなし。
ごめん、あに。





































病院でのパンをみせたげたい のまき

2017年02月23日 | 
昨日は猫の日だったんですが、なーんにもしなかった。
毎日奉仕しているんだから、とりたてて今更しなくても、、、ねえ??(笑)




未確認性物体発見!!!









進撃のみっちゃん。


行け!ドルジ大佐!







「テンション下がるわ~。。。」