女性ホルモンと美肌の関係 | 毛穴レスな美肌へ!スキンケアと美容サプリ&健康情報

毛穴レスな美肌へ!スキンケアと美容サプリ&健康情報

美肌への近道♪正しいスキンケア+美容サプリを上手に使い素肌美人の土台を作りましょう。
毛穴の目立たない色艶よい健康的な素肌を手に入れ、ハッピーに☆
美肌につながる健康情報も発信!

こんばんは。

 

今日は私たち女性に欠かせない女性ホルモンのお話です。この女性ホルモン、私たちの肌に大きく関わっています。

普段、生活している中で女性ホルモンの働きを実感するのが生理前ではないでしょうか。肌の調子が良くないと感じませんか?

吹き出物ができたり、肌が荒れていたり・・・これは女性ホルモンのバランスの変化が肌の調子に影響を与えているからです。

 

 

女性ホルモンは2種類あります。エストロゲン(卵胞ホルモン)プロゲステロン(黄体ホルモン)です。

 

 

この2つのホルモンは排卵時期にバランスを変化させます。排卵時期から生理前にプロゲステロンが多く分泌されるのですが、これが皮脂分泌を過剰にさせ、吹き出物やシミ、肌荒れ、そしてイライラするといった原因にもなります。

逆に、エストロゲンは生理後に分泌が高まり、肌に潤いを与え、肌の調子を良くしてくれます。精神的にも安定する時期です。

このように女性は、女性ホルモンの分泌量の変化で28日の周期で体や気分までも変わるのです。

 

 

 

では、美肌ホルモンであるエストロゲンの働きや年代別の分泌量をみていきましょう。

肌をみずみずしくしてくれるエストロゲンは生理後に分泌が増え始め、コラーゲンを生成する働きがあります。

一番肌の調子の良い時期です。初めての化粧品や、特別なケアを試すには良い時期です。

また、これは年齢と共に分泌量も変化します。

 

生理が始まる(初経)思春期から徐々に増え始め、20~25歳ごろにピークになります。それ以降は、30代後半から徐々に減りはじめ、45歳以上になるとかなり低下します。

30代後半くらいから気になる肌老化(しわやくすみなど)はこのエストロゲンの分泌量にも関わっています。

 

スキンケア製品にも年代別に分かれているものがあります。エストロゲンの分泌量を考え、年代別のケアも効果があります。

 

 

 

では、プロゲステロンの分泌量が増えている時期はどのようなケアが必要なのでしょうか?皮脂の分泌量が多く吹き出物や肌荒れが気になるこの時期は清潔な肌を保つよう心がけましょう。

むくみやイライラも出てくることもありますので、血流を良くしたり、リラックスできる時間を積極的にとってください。

溜めこむ時期でもありますので、甘いものの過剰摂取にも気を付けましょう。

 

 

そして生理時期は肌のケアは特に優しくしてください。体が敏感になっていますので、脱毛やピーリング等も避けましょう。

体の不調も出る時期ですので、休める時間はしっかり体を休めましょう。

 

 

 

この28日周期に見合ったスキンケアと生活スタイルを心がけて過ごされてください。

女性の体はこの生理周期と年代別のホルモン分泌量によって肌や体、気持ちが変わっていきます。

 

私は、自分の体に耳を傾けてできるだけ無理をしないようにしていますよ。

家族がいると難しいこともありますけど 笑