Step &Go

アラフォ~女☆みぃこ☆ブログ♪

土地のこと。

2017-01-18 | 夢のマイホーム

おはようございます。

今朝、わりと早めにお目覚めしたので類()のお散歩に行こうと思ったら・・・。

何度呼んでもお布団から出てきやしない・・・。

仕方がないので今少しの二度寝に入ったところ(軟弱者)・・・。

めちゃくちゃ幸せな夢をみた。

しかもかなりリアルな。

ありがとうよ、類

これで今日も仕事を頑張れる!

 

 

 

さて、【夢のマイホーム】の【土地編】です。

 

最初に言っちゃいます。

100坪の土地、生前贈与してもらいました。

母方の実家、祖父母も5年前に他界して家の跡取りもなく、長女の私の母が相続。

古かった家を早々と解体し、更地にしてあったのですが。

最後に亡くなった祖母の遺言書によると、土地・家屋は〇〇(私の母)へ、そして

その次はみぃこ(私)へ…と、きちんと記してあったのと。

なーーーんもない【僻地】なので、母方の姉妹(3名)も「あっ、どうぞどうぞ。」

と一切のもめごとも無くすべての相続が済んでいたのもあって。

 

ずっと漠然とだけれど【いつか自分の家が欲しい。】と思っていた私が、色々な追い風と

タイミングが重なって勢力を付けた今、祖父母の実家の土地は本当に有難いことでした。

 

市街地から離れていて、近所にスーパーやコンビニなどと言ったものはありませんが、

大きな会社があったり、お漬物工場があちこちにあったり、植木屋さんが多くて車通り

もわりと多く、「閑散」とまではいかないけれど私としてはお気に入り。

元々調整区域の土地なので、うちと隣のお宅以外は今後住宅建設は出来ないという点から

ヘタなお隣ご近所付き合いも免れるし。

何しろ周囲が畑なのですが、今は全て造園業の会社が植木を育てているので、それだけで

【緑豊かな環境】という感じにポジティヴに捉えています 笑

 

思う存分ピアノを弾きたい。

仲間が集える(音楽やBBQとかね)家。

 

静かな環境、もってこいなのです!

 

 

それから・・・

 

母方の姉妹にとっては既に「実家」が無いので。

この家を「拠点」にしてもらいたいな、と思っています。

お墓参りの時も、ちょっと集まってお茶のみするのも、気軽に来てもらえたら

いいな、と考えています。

 

昨日、祖母の命日でした。

みんなで集まってお墓参りしてきたのですが、、、叔母たちも「じぃちゃん、ばぁちゃん

絶対に喜んでると思うよー。」と言ってくれました。

 

もしかしたら祖父母が私に家を建てるように導いてくれたのかも…。

 

とすら思ってしまいます。

 

 

調整区域という点と、僻地なものですから土地の評価額としては大したことないです。

でも、土地から探して…となると、その購入費用は侮れませんからね。

 

誰のお咎めも無く、気持ちよくマイホーム建設を後押ししてもらえる周囲の環境にも

本当に感謝感謝です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿