mono おでかけ新潟 おでかけ(食べ物・観光)

スノーピーク Headquartersに行ってみた。

2017年5月29日

Pocket

ヒメサユリの小径帰りに、スノーピークHQに寄ってみた。

スノーピークといえば、今や一流アウトドアブランドの仲間入りをし知名度も高くなっている。

スノーピークを支持する熱狂的なユーザー、スノーピーカーも沢山いるらしいね。

プロローグはこちら

1958年、創業者の山井幸雄が金物問屋を立ち上げた日からはじまる。谷川岳をこよなく愛した登山家でもあった幸雄は、当時の道具に満足できず「本当に欲しいものを自分でつくる」という志のもと、オリジナルの登山用品を開発。燕三条の優れた職人技術を活かし、仮説と検証を徹底的に繰り返して生まれた、使いやすくクオリティの高い登山用品は、次第に山好きの注目を集めていった。1963年にスノーピークの名称を商標登録し、1976年には自社工場を設立。高い山の頂を目指すように、幸雄は一歩ずつブランドの基盤を固めてゆく。

そのスノーピークがオートキャンプという新たな領域を切り拓くことになったのは、1986年に幸雄の息子である現社長、山井太の入社がきっかけだった。太はそれまでバックパッカーやヒッチハイカーのような、若者たちのものというイメージを持たれていたキャンプに注目。アウトドアをライフスタイルととらえ直し、家族の絆を深めるための豊かな時間としてのキャンプを提唱する。父、幸雄から受け継いだ「本当に欲しいものを自分でつくる」という信念で、太は燕三条の職人技に裏打ちされたラグジュアリーでハイエンドなキャンプギアづくりを開始。

引用:snow peak Prologue

そのスノーピークの本社が新潟県三条市、下田の山奥にあるのだ。

オープンして6周年だそうで

まだ、HQ出来て6年なんだぁ。もっと経っているような感じがする。

オープン当初2回位見に行ったかな?

ちなみに私のクッカーデビューもスノーピーク。





ガラス張りのストア

う~~~ん、アパレルに力を入れているのかストアの半分以上がアパレル。

私は、どちらかというと、もっとクッカーとかストーブとかが見たかったな。

まぁ、クッカーなどは、普通にアウトドアショップ行けばあるけどね。






しかし、スノーピークバイクまであるんだ???びっくり!!

キャンプフィールド、結構人いますね。

曇り空が残念。

ストアの隣は本社&工場

鹿のオブジェ。最初本物かと思ったよ。

  • スノーピークHeadquarters情報
  • 住所:新潟県三条市中野原456
  • TEL:代表:0256-46-5858 / ストア:0256-41-2500 / キャンプ場:0256-41-2222
  • 営業時間:ナチュラルライフスタイルストア 9:00-19:00
  • 定休日:なし

2017年5月時点のデータです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

こちらも毎回クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

関連記事

-mono, おでかけ新潟, おでかけ(食べ物・観光)
-, , , ,

Copyright© 山と温泉と写真 , 2024 All Rights Reserved.