シングルマザーの子育ての悩み!大変な10選の解決方法をご紹介!

      2019/02/23

スポンサーリンク

 

シングルマザー(母子家庭)の子育ては本当に大変です。

シングルマザーならではの悩みも次々と出てきてストレスがたまったり

一人で何もかも背負うことも多い中、子供についついイライラしてしまったり

自己嫌悪に陥ってしまったり。

頑張りすぎて前向きになれないことも。シングルマザーならではの子育ての悩みの

解消法をご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

母子家庭の子供はいじめられないか?自分も偏見をうけないか?

不憫な子

 

シングルマザーになりたての頃や、子供がとても小さい時は特に

いじめられないか?ということが心配になることでしょう。

もしかしたら、母子家庭でなければイジメられないのでは?

父親がいないことが原因になってしまったらどうしよう!!

様々な事を考えてしまって抜け出せない時もあるかもしれません。

そのような時には、こちらをぜひ読んでみられてください。

 

母子家庭の子供はイジメられると不安で心配?いじめる側の心理と対応は?

 

イジメに関しては子育てだけではなく

シングルマザー自身が職場での上司や同僚からの対応で(そこまでの表現は大げさかもしれません)

上から目線でこられるパターンもあります。

シングルマザーは貧困世帯が多いと

メディアや色々な所で取り上げられている影響もあるかもしれません。

 

その通りの場合もありますが、全ての母子家庭に当てはまるわけでもなく

決めつけた目線であったり、シングルマザーを相手に優位に立てている、優位に立てるものだという

少し偏った考えを持っている人も少なからずいるのも確かです。

 

そういう人はほんの一部であり、自分の考え方次第と思いたいところですが

偏見を持っていたり上から目線の人に対しての対応をしていくこともしていきましょう!

 

職場のいじめ・理不尽な扱いの疲れた!シングルマザーの対処法は?

 

母子家庭だと非難されることが多い?上から目線の人の心理は?

 

 

愛情不足になってないか不安

赤ちゃん

 

仕事で子供と接する時間がどうしても少なくなってしまう事が多いシングルマザー。

本当はもっと仕事をしたい!中には副業もプラスしてでも収入を増やしたい人もいます。

 

もしも子供との時間を優先に勤務時間や、就業形態を選んでいたとしても

帰ってきてから次の日のこと、色々な事を一人でしていく中で

子供とじっくり向き合う時間を取れないことも多々あります。

 

本当はもっと子供との時間を取りたいけど、取れないと葛藤も続きますよね。

そして愛情不足になってしまっていないかと、心配になる時もあります。

しかし愛情不足になっているかどうかは、一緒にいる時間が長いだけが良いわけではありませんよ^^

 

 

母子家庭の子供は愛情不足になる?解消法は祖父母と同居?

時間がたっぷりあったとしても、一緒にずっと過ごすことが出来たとしても

愛情と比例するものではありません。

子供もしっかりと分かっています!!

 

 

父親の事を聞いてこられたらどうする?

 

両親の事情が分かっている年齢で離婚をした場合では

子供も分かっていますが

 

子供の年齢が小さい時であれば父親の記憶がない時もあります。

 

そうなると「お父さんはどんな人?」「なぜ一緒にいれないの?」

聞かれる時もあり困ることも。。。

そこでこんな人だよ^^と、説明できれば良いのですが

子供の父親=アナタの元旦那

 

に対して憎しみの気持ちが取れていない状態で、子供に説明をしようとすると

ついつい自分の感情が入ってしまいませんか?

子供に父親の事を聞いてこられた時は、難しいかもしれませんが

冷静に・悪口は言わない・否定しないを守ることが大切です。

 

元旦那とは?悪口は子供の成長過程に影響あり?憎しみいが取れない人へ

 

 

ママ友との付き合い方に悩む

 

スポンサーリンク

 

ママ友!! とても心強い存在でもあるママ友!!

しかしシングルマザーに限らずママ友関係に悩む人も多いのです。

その和から外れてしまうと子供によくないのでは?

子供の事だけではなく、ママ友を作らないとなんか一人?

 

ママ友なんていらない!という人と、ママ友ができなくて悩む人!本当に様々です。

ランチに一緒に行かなくては!でも仕事を休んでまでは行くわけにはいかないし。。。。

 

保育園のママ友とのランチはウザい!シングルマザーがトラブルにならない方法

 

実際ランチ会に参加しないがために仲間外れにされた!!

なんて事もよく耳にします。なんとも怖い噂があるものです。

仕事をしながら子育てをしている

しかも時間がなかなか取れないシングルマザーは

 

そのお付き合いに

もう面倒くさい!! ウザい!!と感じる時も。

トラブルを起こさずにお付き合いをしていくには?

 

保育園と幼稚園ではママ同士のお付き合いには違いがあるのでしょうか?

 

シングルマザーのママ友の付き合い方!保育園・幼稚園で困る内容は違うの?

 

色々と読んでくださっている読者の皆様、ありがとうございます^^

シングルマザー歴が長くなっている筆者は

ママ友との距離感も掴めるようになっています。

何より!ママ友ということは子供を通じてのお付き合いということを忘れないことですね。

自分の友達ではないということです。

 

こんな言い方をしていまうと語弊があるかもしれません。。。(汗)

 

ただ子供が成長していく過程で、卒園してしまう、卒業してしまって

どれだけお付き合いが続いていくママ友がいるかということです。

お友達の繋がりは大切ですし

出だしが子供同士のママ友でも長く続いていくこともあります。

それはそれで良いことでラッキー♪くらいに考えておくと気もラクになりますよ^^

 

シングルマザーは学校のPTA役員を免除?仕事で断る方法や条件は?

 

子育てしていて一番困る!?PTA役員!!!

クラス委員や地区委員、母子家庭だからって免除されるの?仕事を休んでまで受けないといけないの?

あぁ。。。憂鬱。。。。

毎年役員を決める時期になるとドキドキしてしまうシングルマザーも多いことでしょう。

 

 

お父さんがいないことで友達に可哀そうと言われる

優越感

 

お父さんがいない事でかわいそう・・・とお友達に言われること。

これはよくあることです。子供が母親にどれだけ報告してくるかの度合いにもよりますが。

あまり1日のあったことを話ししない子供もいますし、

男の子は話さない子も多いでしょう。決めつけてしまったらいけませんね。

我が家の子供は女の子ですが、あまり細かいことを話してこないタイプです。。。

 

それでも、この事について友達に言われた時は、だいたい話してきます。

子供が友達に「かわいそう」「お父さんがいないから」と言われた時に

どう対応していくかで、子供も変わってきます!!

そちらもご紹介していきますね^^

 

「お父さんがいないの?」可哀そう・・と言われた!子供への対応と友達の心理は

 

 

子育てすることに疲れた!シングルマザーが辛い!

花

 

子育てすることは本当に大変です。

幼少の頃はほとんどと言っていいほど、自分の時間もなくなります。

自分の時間どころか、睡眠時間までなくなることもあります!

それでも生活をしていくために、子育てだけではなく一家の大黒柱として

働いていかないといけないプレッシャーに押しつぶされそうな時もありますよね。

ちょっと力が入りすぎているかもしれません。

頑張りすぎているかもしれません。

 

思いっきり泣いたっていいんです!!

誰もがいつも元気に頑張れる時ばかりじゃないですよ^^

 

シングルマザーに疲れたし辛い!完璧な母親を目指さない考え方は?

 

 

子供を寝かしつけた時の、ほんの10分・15分でも少し深呼吸してみましょう!

その時間を取れていないことで、一気に嫌気がさしてくることがあります。

バタンキューで寝てしまう毎日なのはよく分かります。

ほんの少し「自分の時間」を持つことができるといいですね。

 

幼児の育児をされている方であれば、必ず少しづつラクになります!!

 

今の状態は永遠には続きませんよ。

 

ちょっとした時間をつかって

こちらのおすすめ曲も聴いてみてくださいね♪

 

少しでも心のどこかが軽くなることを願っています!!

 

元気がない時に聴きたいおすすめの曲♪頑張りすぎて疲れた人へ!

 

さいごに

 

シングルマザーの子育てしていく中の悩みの解決方法を

色々な場面においてご紹介させていただきました。

なんらかのお役にたてれば幸いです。

筆者の私も一緒に読者の皆様と一緒にこれからも頑張っていきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク




 - シングルマザー, 子育て